結婚相談所

結婚相談所で恋愛はできる?できないといわれる理由を徹底解説

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、スピード婚をすることが多いため、恋愛ができないと思われがちです。

恋愛をしようと思っても、さまざまな理由から、できないと感じる人が多いです。

今回は、結婚相談所で恋愛ができるかどうかを解説します!ほかの婚活サービスとは少し活動の方法が違うので、気になる人は参考にしてください!

【結論】結婚相談所で恋愛はできる!

結論を言うと、結婚相談所は恋愛ができます

サービスの形式上、どうしても作業的になってしまうため、恋愛ができないと思われがちですが、実際に成婚退会している人もいます。

流れとしては、「お見合い→仮交際→真剣交際」で進んでいき、活動期間の目安は3ヵ月です。

そもそも、「好き」という恋愛感情がないと、仮交際や真剣交際には発展しません。

場合によっては惰性で交際する人もいるようですが、そのような人は後悔します。

また、好きという感情に気づいていない人も多いです。

結婚相談所での活動があっという間に過ぎてしまい、自然と相手のことを好きになっているパターンです。

結婚を考える相手と出会うわけですから、好きという感情が生まれてもおかしくありません

結婚相談所で恋愛ができないといわれる理由3選

結婚相談所では、多くの場合恋愛ができないといわれています。

理由はさまざまですが、具体的には以下のとおりです。

【結婚相談所で恋愛ができないといわれる理由】
・短期間で退会を目指すから
・作業的な出会いになるから
・恋愛をする暇がないから

機械的な出会いになりがちな結婚相談所では、恋愛ができないという人が大多数です。

ただ、結婚している人が多いことから、全員が惰性で付き合っているとは考えられません!

短期間で退会を目指すから

結婚相談所は、3ヵ月という短い期間で成婚退会を目指して活動していきます

プランニングをある程度立てたうえでおこなうため、非常に忙しいです。

男性の場合、お見合いを積極的に申し込んで、会うところから始めなければなりません。

そして実際にお見合いをして、気になる人を見つけていきます。

そこから仮交際や真剣交際と発展していきますが、3ヵ月という短期間で恋愛感情は芽生えないという人が多いです。

それでもプロポーズするのは、「結婚したい」という意思が強いからです。

もちろん「結婚したい」という感情には、好きという恋愛的感情も含まれていますけどね。

しかし、実際に結婚相談所で活動している人・していた人に話を聞くと、「恋愛で結婚したわけではない」という人がほとんど。

多くの場合、無意識に恋愛をしているだけで、気づいていないだけかもしれませんね!

作業的な出会いになるから

結婚相談所での活動は、マニュアル化されています

おもにお見合いをして活動していき、以下の流れで成婚退会を目指します。

【結婚相談所での活動の流れ】
・お見合いをする
・仮交際をする
・真剣交際をする
・成婚退会をする

真剣交際に発展するまで、お見合いや仮交際は複数人に申し込みが可能です。
(真剣交際は一人に絞る必要があります)

お見合いや仮交際をしつつ、パートナーを見つけていきます。

これらの流れが作業的に感じてしまい、恋愛感情を抱かない人も多いようです。

とはいえ、仮交際から真剣交際に発展するタイミングで、複数人から一人に絞ります

その際、すでに恋愛感情が生まれていることが多いので、一概には言えません。

恋愛をする暇がないから

結婚相談所は、恋愛する暇がないことも、恋愛ができないといわれている理由の一つです。

そもそも、結婚相談所に登録している人の多くは、忙しい人が多いです。

それでも結婚したいという気持ちが強いため、結婚相談所に登録しています。

ほかの婚活サービスもありますが、出会うまでに時間がかかりますからね……。

【ほかの婚活サービスの例】
・婚活アプリ:メッセージをする必要がある→手間
・婚活アプリ:イベント参加の時間を調整する必要がある→時間的に難しい

このような人こそ、結婚相談所が向いています。

適切な相手をカウンセラーが紹介してくれて、お見合いをして交際するかどうかの判断をします

仮交際を経て真剣交際となりますが、忙しすぎて恋愛感情が芽生えない人も多いです。

それに、短期間過ぎて恋愛ができないという人も多数……。

真剣交際に発展するときの感情を恋愛ととらえるかどうかの問題ですね!多くの場合、自然と恋愛していると思います!

結婚相談所で恋愛をするための注意点

結婚相談所で恋愛をする際は、以下の注意点があります。

【結婚相談所で恋愛をするための注意点】
・結婚相談所の禁止ルール
・スキンシップについて把握する
・条件に固執しすぎない

通常の婚活サービスとは規約やルールが異なるため、しっかり押さえておきましょう

結婚相談所の禁止ルール

結婚相談所には、さまざまな禁止ルールがあります。

婚活アプリや婚活パーティではOKなことでも、相談所では禁止されていることがあるので注意しましょう。

それぞれ紹介すると、以下のとおりです。

【結婚相談所の禁止ルールについて】
・お見合い後の連絡先交換の禁止
 →終了後にカウンセラーを通じておこなう
・外泊を伴う旅行の禁止
・短期間のお泊りの禁止
・婚前交渉の禁止
・同棲の禁止

ほかの婚活サービスでもあまり推奨されていることではありませんが、したところで特別罰則を食らうことではありません。

しかし結婚相談所では、罰金や違約金が発生することがあるため注意が必要です。

結婚相談所で恋愛をする場合は、注意しておきたい項目です。

そのほかの禁止ルールについては、以下の記事でまとめています。

>>結婚相談所の禁止ルールをIBJに基づいて解説!どこまでがNG?

スキンシップについて把握する

結婚相談所では、スキンシップについての規約は特にありません。

婚前交渉が禁止されているだけで、そのほかの行為については問題ないです。

しかし、あまり好ましくないスキンシップもあるため注意しましょう

【結婚相談所活動中のスキンシップについて】
・手をつなぐ:OK
・ハグをする:OK
・キスをする:グレーゾーン(真剣交際ならあり)

手をつないだりハグをしたり、恋人のようなスキンシップをしたい人は問題なくできます。

キスに関しては、あまり好ましくないので、するとしても真剣交際に発展してからです。

できれば、プロポーズをしてからにしましょう。

条件に固執しすぎない

結婚相談所では、条件に固執しすぎてしまうと、恋愛がしづらくなるので注意が必要です。

男性の場合、以下のようなことを求めています。

【男性が女性に対して求めること】
・価値観が合うかどうか
・家事に積極的かどうか
・将来を考えられるかどうか

これらの条件にこだわると、恋愛よりも作業的な出会いになってしまいます。

妥協しない出会いには条件を定めることも必要ですが、固執しすぎると自分の首を絞めるだけなので注意しましょう

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所での恋愛は、難しいことではありません。

多くの場合意識していないだけで、恋愛をしていることも多いです。

ただ、恋愛感情だけをもって活動することは難しいため、カウンセラーと相談しながら活動することが大切です。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所