結婚相談所

結婚相談所の成婚率が低い理由は?変動する理由も併せて紹介!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、成婚率を公開している場所があります。

成婚率とは、会員全体に対し成婚をした割合のことです。

しかし、結婚相談所の成婚率は低く、これには理由があります。

今回は、結婚相談所の成婚率が低い理由について紹介します!成婚率について気になる人は、参考にしてください!

そもそも結婚相談所の成婚率とは?

結婚相談所の成婚率とは、相談所で成婚退会をした人の割合のことです。

相談所によって成婚の定義は異なり、一般的にはプロポーズをした時点で成婚とみなします。

そのほかにも、真剣交際に入った時点で成婚になる場合もあります。

結婚相談所では、サイトなどで成婚率を公開していることがありますが、多くの場合非公開です。

IBJの場合は、成婚退会を毎年公表していますが、成婚率は公開されていません。

引用:IBJ

成婚率の平均は、10%未満といわれています。

しかし、相談所によっては30%以上を超えることもあり、ばらつきがあります

成婚率に変動があることには理由があるため、そちらも押さえておきましょう!

相談所によって成婚率が変動する理由

結婚相談所によって成婚率にはバラつきがあり、変動することも多いです。

変動する理由は、以下が挙げられます。

【結婚相談所によって成婚率が変動する理由】
・結婚相談所のサポート充実度
・計算方法が違うから
・真剣交際を成婚率に含めているから

まずは、相談所のサポート充実度です。

徹底的にサポートをすることで、会員が成婚退会がしやすい状況ができている相談所では、成婚率も上がります

しかし、多くの場合がまじめにサポートをしているため、平均10%で落ち着くことが多いです。

次に、計算方法が違うからです。

成婚率は、一般的に成婚者の数を会員数で割って算出します。

100人の会員がいるとして、そのうちの10人が成婚退会した場合は、成婚率は10%です。

しかし、成婚者数を全体の退会者で割る計算方法もあります。

トータルで30人の退会者がいたとして、そのうち10人が成婚退会で、残り20人が通常退会者だった場合は、「成婚退会10人/トータル退会者30人=33%」という計算になります。

成婚率が高い相談所の多くは、後者の計算方法を導入していることが多いです。

最後に、真剣交際を成婚率に含めているからです。

ヒーローマリッジの場合は、プロポーズをした時点で成婚退会になりますが、相談所によっては真剣交際を成婚退会に含めることがあります

プロポーズの割合に比べると、真剣交際の割合のほうが多いため、成婚率もおのずと変動します。

結婚相談所の成婚率が低い理由とは?

結婚相談所の成婚率が低い理由は、以下が挙げられます。

【結婚相談所の成婚率が低い理由】
・必ずしも条件にマッチした人と出会えるとは限らないから
・タイミングが合わないと真剣交際にすら発展しないから

結婚相談所は、結婚に真剣な人が登録しているため、成婚率が高いと思われがちです。

しかし、成婚退会ができるかどうかは相性次第なので、注意が必要です。

必ずしも条件にマッチした人と出会えるとは限らないから

結婚相談所は、プランニングやカウンセリングの時点で、会員の要望を聞きます。

そのうえで、おすすめの会員を紹介したりします
(ヒーローマリッジの場合は月3人まで紹介される)

紹介されたからといって、その人が条件にマッチしているかどうかはわかりません

それに、条件にマッチした人を紹介してもらって、お見合いの申し込みをしたとしても、相手が了承しないと会えません。

成婚退会以前の段階でつまずいている人は、長期間相談所で活動することになるでしょう。

そうならないために、初期のプランニングの時点で、3ヵ月の成婚退会を目安にして活動するわけです。

タイミングが合わないと真剣交際にすら至らないから

結婚相談所で成婚退会をする場合、真剣交際に発展する必要があります。

段階としては、以下のようになります。

【結婚相談所の段階】
1.お見合いをする
2.仮交際に発展
3.真剣交際に発展
4.成婚退会

お見合いをして、印象がよければ仮交際に入り、相性を確かめたうえで真剣交際に発展させるか判断しなければなりません。

真剣交際に発展するには相性もありますが、タイミングも重要です。

お互いのタイミングが合わないと、そもそも真剣交際に至りません。

3ヵ月で成婚退会をするとはいえ、積極的に活動している人としていない人では、雲泥の差が出ます。

早期退会を目指すなら、カウンセラーと相談しながら活動しましょう

年齢と成婚率は関係ある?

IBJが公開している成婚白書では、年齢と成婚のしやすさのグラフが公開されていました。

引用:成婚白書

グラフを見ると、成婚がしやすいボリュームゾーンが、男女で分かれています

女性は20~29歳が最も成婚しやすく、男性は25~34歳が結婚しやすいです。

女性は年齢が上がると成婚しづらくなり、男性は40代後半以降までは100%近くを推移しています。

そのため、結婚相談所で活動するなら、早めのほうがよさそうです。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所の成婚率は、平均で10%程度です。

低い理由はさまざまですが、計算方法が大きく関係しています。

相談所によって異なるのも、計算方法が違うからです。

積極的に活動すれば、成婚退会もできるため、あまり成婚率に左右されないようにしましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所