結婚相談所

結婚相談所のカウンセラーとは?仕事内容と変えたい場合の対処法を紹介!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所には種類があり、どのタイプの相談所でもカウンセラーが常駐しています。

とくに、仲人型の結婚相談所になると、カウンセラーからさまざまなサポートを受けられます

今回は、結婚相談所にいるカウンセラーがどのようなことをするのかをまとめました!入会を検討している人は、参考にしてください!

結婚相談所のカウンセラーとはどういう人?

結婚相談所のカウンセラーは、会員のさまざまなことをサポートする人のことを指します。

仲人とも呼ばれており、入会から成婚退会まで、徹底的にサポートしてくれます

また、前述したように結婚相談所には種類があり、以下のとおりです。

【結婚相談所の種類】
・データマッチング型:サイトで出会いを探す
 →カウンセラーのサポートはあるが基本は自分で活動する
・仲人型:カウンセラーと相談しながら活動する
 →会員に一人のカウンセラーが常駐して徹底サポートしてくれる
・ハイブリッド型:データマッチング型×仲人型

この場合、充実したカウンセラーのサポートを受けられるのは、仲人型です。

データマッチング型は、仲人型よりも料金が安い反面、カウンセラーのサポートは受けられません。

そのため、徹底的にサポートしてもらいたい人は、仲人型の結婚相談所に登録することをおすすめします。

結婚相談所のカウンセラーのおもな仕事一覧

結婚相談所のカウンセラーは、以下のような仕事をおこないます。

【結婚相談所のカウンセラーのおもな仕事内容】
・会員のプランニング
・プロフィール文章の添削・作成
・面談でのアドバイス
・ラインやメールでのアドバイス
・お見合い日程の調整とセッティング
・返事の仲介

仲人型の場合、カウンセラーから徹底的にサポートしてもらえるため、非常におすすめです。

会員のプランニング

カウンセラーは、正式に入会が決まり、さまざまな手続きを済ませたあとプランニングをおこないます。

カウンセリングとも呼ばれており、今後どのような活動をしていくのかを決める重要なポイントです。

プランニングでは、おもに以下のようなことを決めていきます。

【カウンセラーとのプランニングで決めること】
・プロフィールの作成
・どのような相手と出会いたいか
・活動する期間

結婚相談所では、早期退会を目指して活動していきます。

多くの相談所の場合、3ヵ月で成婚退会を目指すため、その期間内で退会できるようにプランニングしていく流れです。

活動にかかわる大きなタイミングでもあるので、徹底しておこないましょう。

プロフィール文章の添削・作成

カウンセラーとのプランニングが終わったら、プロフィール写真の撮影やプロフィール文章の作成をおこなっていきます。

ヒーローマリッジの場合、月に1回プロフィール写真を撮影してくれるサービスがあります。

プロの写真家が撮影してくれますし、費用は活動サポート費や月額費に含まれているため安心です。

そして、カウンセラーと一緒にプロフィールを作成していきます。

結婚相談所での活動で、プロフィールの作成は非常に重要で、お見合いのマッチング率に大きく影響します。

とくにプロフィール文章は、あなたの印象がわかる重要なポイントです。

カウンセラーが無料で添削してくれるので、徹底して作成しましょう。

面談でのアドバイス

結婚相談所でどのような活動をすればいいかわからない場合、カウンセラーに相談できます。

店舗型の場合は、来店して相談ができます

ヒーローマリッジは、月1回以上面談のアドバイスの時間が設けられているため、積極的に相談しましょう。

相談する内容はさまざまですが、おもに話すことは活動に関することです。

どのような活動をすればいいかわからない場合は、一度面談するとよいです

ラインやメールでのアドバイス

相談所によっては、店舗での面談以外に、ラインやメールでのアドバイスを受け付けています。

ヒーローマリッジでは、会員である限り、何度も相談できます

相談内容はさまざまで、気になったことを逐一相談できるためおすすめです。

仕事が忙しく、なかなか来店できない人は、ラインやメールでアドバイスを受けるとよいでしょう。

お見合い日程の調整とセッティング

カウンセラーは、お見合いの日程やセッティングをおこないます。

結婚相談所では、基本的にお見合いをして出会いを探していきます。

その際の流れは、以下のとおりです。

【お見合いをするまでの流れ】
1.お見合いを申し込む
2.マッチングしたらお見合い成立
3.お見合い場所を決める
4.実際にお見合いをする

お見合いの申込数は、相談所によって異なります。

ヒーローマリッジの場合、月に200件まで申し込みが可能です。

マッチングした場合は、カウンセラーが日程を調整してセッティングしてくれます。

場所に関してはお互いが決めますが、わからない場合はカウンセラー経由で決めてくれるので、相談するとよいでしょう。

返事の仲介

結婚相談所では、返事の仲介もおこなっています。

おもに仲介してくれるのは、お見合いを申し込む際やお見合いあとです。

申し込む際の日程を相手に伝える場合、カウンセラーを通じておこないます

また、お見合いが終了したら、当人同士での連絡先交換はNGです。

お見合いの印象をカウンセラーに伝えて、仮交際に進むかどうかを話す必要があります。

そして、カウンセラーを通じて、相手に返事をします。

お互いがマッチングしたら、仮交際が成立する流れです。

カウンセラーとの相性が合わない場合は?

カウンセラーも人間なので、お互いの印象が合わないこともあります。

その場合は、変更してほしいことを伝えましょう。

ただ、関係性がぎくしゃくする可能性があるため慎重に。

カウンセリングの時点で、カウンセラーの希望を伝えておくことで、ミスマッチを防げます

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所のカウンセラーは、会員が出会いに発展できるように、さまざまなサポートをしてくれます。

活動が不安なら、一度相談するとよいでしょう。

また、多くの相談所では無料カウンセリングもおこなっており、結婚相談所についていろいろなことが聞けます

気になる相談所があるなら、まずは相談することをおすすめします。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所