結婚相談所

結婚相談所にサクラはいる?具体例をもとに徹底解説!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、入会するためには書類が必要です。

場合によっては審査が必要な場合もあるので、業者やサクラの心配はありません

しかし、人によっては「結婚相談所にはサクラがいる」という人もいるようです。

今回は、結婚相談所にサクラが本当にいるかどうかを解説します!結論を先に言うといませんが、気になる人は参考にしてください!

結婚相談所のサクラってどういう人?

結婚相談所について調べると、まれにサクラの存在について投稿している人がいます。

結婚相談所のサクラとは、業者のことを指します

主な目的は、以下のとおりです。

【結婚相談所がサクラを雇う目的】
・会員数を水増しするため
・会員登録を誘発させるため

多くの場合、会員数の水増しや登録を誘発させるためです。

とくに、個人で運営している結婚相談所は、会員数を水増ししている印象です。
(連盟に加入していないため)

そのため、非加盟の結婚相談所には加入しないことをおすすめします。

【結論】結婚相談所にサクラは一切いない!

結論を言うと、結婚相談所にサクラは一切いません。

しかし、相談所の立場によって異なります。

少なくとも、連盟に加入しているような相談所には、サクラは登録していません

一番の理由は、サクラを雇うメリットがないからです。

先ほども触れましたが、多くの場合会員数の水増しや登録を誘発させるために、サクラを雇います。

連盟に加入している相談所は、加入している相談所で会員を共有しています。
(IBJの場合は80,000人以上のなかから選べる)

相談所単位では少ないですが、連盟単位でみると会員数が多いため、サクラで水増しする必要がありません

また、会員のデータは相談所内で厳格に管理されています。

そのため、「美人の会員がいます」などと会員の例を挙げるようなことは、通常おこなわれません。

仮に、そのようなことをしている相談所があれば、信頼に関わりますからね!

結婚相談所にサクラがいない理由

結婚相談所には、サクラが一切登録していません。

前述したように、結婚相談所はサクラを雇う必要がないからです。

サクラを雇うとお金がかかりますし、何より相談所の信頼がなくなってしまいます。

相談所からすると、デメリットしかありませんからね。

サクラを雇うとしても、個人で運営している相談所に限ります。

サクラがいる可能性が高い結婚相談所のポイント

多くの場合、結婚相談所にはサクラがいません。

しかし、連盟に加入していないような個人運営している相談所は、サクラがいる可能性があります

見分けるポイントとして挙げるなら、以下のとおりです。

【サクラがいる可能性が高い結婚相談所の見分け方】
・連盟に加入していない
・料金プランが明記されていない・説明が不明瞭
・カウンセリングの時点で怪しい

これらの特徴に該当する相談所があれば、加入するのを控えましょう。

連盟に加入していない

サクラを雇っている結婚相談所の多くは、個人で運営しています

国内にある相談所の多くは、連盟に加入しています。
(ヒーローマリッジの場合はIBJグループです)

しかし、相談所自体が詐欺系の店舗で、最初からサポートをする気がない場所だった場合、連盟に加入していません。

実際、個人で結婚相手の紹介事業をしていた人が、高額な契約金を搾取したとして逮捕されていました。

大手の相談所を利用すれば、遭遇する可能性は極めて低いです。

料金プランが明記されていない・説明が不明瞭

結婚相談所は、公式サイトに料金プランが明記されています。

運営するうえでの義務であり、入会する人も気になる部分です。

ただ、サクラを雇っている悪質な相談所だと、料金プランが明記されていないこともあります

サイトには明記されておらず、来店しないとわからないケースです。

実際に来店しても、明確な料金説明がなく、結果として法外な契約金を取られてしまう……という負のスパイラルに巻き込まれます。

そのような相談所では、満足できるサポートを受けられません!

カウンセリングの時点で怪しい

結婚相談所では、入会する際に無料カウンセリングを受けなければなりません。

無料カウンセリングでは、今後活動していくうえでどのようなことをするかを決めていきます。

また、相談所でどのようなサポートをしているかがわかるので、検討する材料になることが多いです。

しかし、サクラを雇っているような怪しい相談所は、カウンセリングの時点で違和感があります

【悪徳な相談所のカウンセリング内容】
・契約金の安さを全面的におすすめしてくる
・サービス内容についてあまり聞かされない
・サポート内容がわからない

このような相談所は、サクラ以前に登録しないほうがよいでしょう。

サクラがいない安心できる結婚相談所の選び方

結婚相談所には、基本的にサクラがいません。

しかし可能性はゼロではなく、実際に被害にあっている人もいます。

被害にあわないためにも、以下のような相談所を選びましょう。

【サクラがいない安心できる結婚相談所の選び方】
・連盟に加入している
・会員数が多い

安心して出会うためにも、これらの条件を満たした相談所を選ぶことをおすすめします

連盟に加入している

安心できる結婚相談所に登録したいなら、連盟に加入している相談所を選びましょう。

多くの相談所では、公式サイトに加入している連盟についての表記があります

ヒーローマリッジは、IBJグループに所属しています。

相談所からしても、連盟に加入したほうがメリットが大きいです。

一番は、会員を共有できることです。

IBJグループでは3,000社以上の会社が参加しており、80,000人以上の会員から異性を紹介してもらえます。

連盟に加入している相談所なら、サクラを雇う必要がありませんしおすすめです!

会員数が多い

相談所を選ぶ一つの基準になるのが、会員数の多さです。

会員数が多ければ、その分出会えるチャンスも広がります

しかし、相談所単位で会員数を公開しているところは少なく、多くの場合連盟の総数を公開しています。

連盟別で会員数を紹介すると、以下のとおりです。

連盟会員数加盟店数
日本結婚相談所連盟84,000人以上3,800社以上
日本ブライダル連盟66,000人以上(提携を含む)1,600社以上
日本結婚相談事業者連盟77,000人以上(提携を含む)880社以上
日本結婚相談協会10万人以上(提携を含む)1,700社以上
仲人協会連合会10万人以上(提携を含む)1,500社以上
良縁会49,000人以上1,600社以上
全国結婚相談所連盟10,000人以上230社以上
日本仲人連盟14,000人以上750社以上
引用:結婚相談所の連盟を徹底比較!特徴や選び方を紹介!

多い場所で、10万人以上の会員が登録しています

このような相談所なら、サクラの心配もないので安心です。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所は、ほかのサービスに比べると、結婚に対する意識が強いです。

そのため、登録する人は真剣な人ばかりで、冷やかしは一切いません。

当然、会員を水増しするようなサクラも登録していないので、安心して利用できます。

大手の相談所を選べば被害にあうこともなく、安心です

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所