結婚相談所では、お見合いでマッチングする際に、プロフィールを見て判断します。
特に、プロフィール文章は会員の誠実さを判断できるため、多くの人から見られる項目です。
今回は、結婚相談所でプロフィール文章が重要な理由と、コツについて解説します!
例文も併せて紹介するので、気になる人は参考にしてください!
目次
結婚相談所でプロフィール文章は重要?
結婚相談所で活動する際、入会手続きが完了すると、プロフィールを作成しなければなりません。
プロフィール作成では、プロフィール写真の設定や基本情報、プロフィール文章を設定します。
いずれも重要ですが、プロフィール文は非常に重要です。
たとえば、相手のカウンセラーがあなたのプロフィールを紹介したとしましょう。
その際、以下のような流れで、お見合いをするか判断します。
【結婚相談所でプロフィールを見る流れ】
1.プロフィール写真を見る
2.気になったら基本情報を見てどういう人か判断する
3.さらに気になったらプロフィール文章を見る
プロフィール文章は、あなたがどのような人かをアピールする大切な文章です。
プロフィール写真と基本情報が完璧に仕上げられていたところで、プロフィール文章がテキトーだとマッチングしません。
そのため、必ず力を入れて作成しましょう。
プロフィール文章を書く際に意識したいコツ
プロフィール文章を書く際は、以下のことを意識しましょう。
【結婚相談所のプロフィール文章で意識したいコツ】
・伝えたいことをまとめる
・みられることを意識して書く
プロフィール文章は、お見合いの成立を大きく左右します。
基本的なルールやコツを押さえて、マッチング率を高めていきましょう。
伝えたいことをまとめる
プロフィール文章で重要なことは、伝えたいことをまとめることです。
IBJの結婚相談所では、自己紹介文に文字数制限は設けていません。
かといって、だらだらと書き続けるのは、相手のためになりません。
そのため、まずは伝えたいことを箇条書きでまとめることが大切です。
【プロフィール文章を書く際にまとめたいこと】
・自分がどのような人物かどうか
・趣味や好みについて
・結婚に対する価値観
最低限、これらの情報はまとめるようにしましょう。
文字数は、500~700文字程度に収めることがベストです。
見られることを意識して書く
プロフィール文章は、さまざまなシーンで見られます。
お見合い前に見られることもありますし、交際期間中にどのような人なのか、気になって閲覧する人も少なくありません。
そのため、多くの人から見られることを意識して書きましょう。
しかし、世間体などはあまり気にする必要はありません。
プロフィール文章で求められているのは、「あなた自身がどのような人かわかること」です。
言葉遣いや文章の書き方のマナーはありますが、それ以外は基本的に自由に書きます。
難しい場合は、カウンセラーと相談しながら作成するのもよいでしょう。
プランニングと合わせて、プロフィールも作成してくれます。
結婚相談所でマッチング率が上がるプロフィール文章の例
結婚相談所でマッチング率を上げるためには、プロフィール文章を意識しましょう。
今回、以下の項目で例文を作成しました。
【結婚相談所のプロフィール文章で意識したい項目】
・冒頭分
・職業紹介
・休日の過ごし方
・趣味好みの説明
・結婚観
プロフィール文章で、どのようなことを書けばいいのかわからない人は、参考にしてくださいね。
冒頭文
冒頭は、あなたの第一印象をアピールするうえで非常に重要です。
しかし、そこまで力を入れる必要はなく、以下のような無難な文章にしましょう。
【例文】
「初めまして、(地域)に住んでいる(名前)と申します」
「初めまして、プロフィールを閲覧していただきありがとうございます」
第一印象がよくなるように、丁寧な文章にすることが大切です。
とはいえ、堅すぎる文章は逆効果なので、砕けすぎず硬すぎずを意識して作成しましょう。
職業紹介
結婚相談所では、職業を重視する人も少なくありません。
そのため、プロフィール文章では職業について詳しく触れることが大切です。
【例文】
「昔から人と話すことが好きなので、営業職をしています。」
「普段は(職業)として働いています。いろいろな人に恵まれながらお仕事ができています。」
イメージがわかない職業は、詳しく書いたほうが無難ですね。
また、休日が不安定な人は、そのこともプロフィール文章で触れておきましょう。
つらい仕事でも、辛さを全面的に出さずに、ポジティブな書き方をすることが大切です。
休日の過ごし方
まじめな内容ももちろん必要ですが、プライベートのことを知りたい人も多いです。
とくに、休日の過ごし方などは、お互いの波長に関係する重要な項目なので、必ずプロフィール文章に含めましょう。
【例文】
「休みの日は、カフェで読書をすることが多いです。」
「週末にはドライブをして出かけています。最近は、体作りにも力を入れていて、週2回ほどジムに通っています。」
ここで意識したいことは、具体的にどのようなことをしているか、イメージがわきやすいように書くことです。
上記はアクティブな人向けのプロフィール文章ですが、インドアな人もポジティブに書きましょう。
最近では映画のサブスクサービスもありますし、「家で映画を見ることが多いです」と書いている人も少なくありません。
「仲良くなったら一緒に映画でも見ましょう」と書くと、好感度も上がるのでおすすめです。
趣味・好みの説明
結婚相談所では、共通点の多さでマッチングするかどうかを判断する人もいます。
お見合いで、話が合うかどうかの話にも直結するため、趣味や好みについても記載するとよいでしょう。
【例文】
「映画を見ることが趣味です。映画館に行くこともあれば、お家でゆっくり見ることもあります。」
「ドライブが好きで休日ふらっと出かけることがあります。家で映画を見ることも好きです。」
こちらも、休日の過ごし方同様に具体的に書くことが大切です。
趣味は、お見合いが成立するうえで重要なポイントにもなるため、力を入れたほうがいい項目です。
結婚観
結婚相談所の最終的な目標は、結婚することです。
そのため、結婚観についても触れてたいところです。
【例文】
「前向きに結婚を考えていて、早めの成婚退会を希望しています。」
「結婚した後は、温かく思いやりがある家庭を築いていきたいです。」
あなたが、どのような結婚観で婚活をしているかを、赤裸々に書きましょう。
結婚観は、お見合いの成立に直結する部分なので、力を入れたいところです。
プロフィール文章を設定する際の注意点
プロフィール文章を設定する際、自分に対してマイナスになることは書かないようにしましょう。
前述しましたが、自虐系のプロフィール文章を作成したところで、とらえ方によってはネガティブな人になってしまいます。
具体例を挙げると、以下のとおりです。
【NGなプロフィール文章の例】
なかなかいい出会いが見つかりませんが、これで最後にしたいです。
→単純に失礼
趣味はあまりなく、家にいることが多いです。
→つまらない人だと思われる
このほかにも、ネガティブだと感じることは設定しないほうが吉です。
自分にとってプラスになるようなことのみ、書くことをおすすめします。
婚活戦闘力診断
婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。
たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!
回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!
まとめ【不安な場合はカウンセラーと相談しよう!】
プロフィール文章を作成する際、不安な人も多いです。
自分だけでは、どのように作成すればいいかわかりませんからね。
その場合は、一度カウンセラーに相談することをおすすめします。
プロフィール作成の段階で、相談しながら作成すると、あなたが輝くプロフィールを一緒に作ってくれますよ!