結婚相談所

35歳独身女性が結婚するのは厳しい。激戦を勝ち抜く方法6選

2023年2月26日

Marriage is difficult for a 35-year-old single woman

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「35歳独身女性の結婚は難しいのか」

35歳の区切りを迎えて婚活をしようと思ったときに、なかなか上手くいかないと感じる人は多いです。

実は35歳から結婚をすることは20代や30代前半と比較するとかなり厳しくなっています。

しかし、正しく戦略を建てれば結婚をすることはできます。

そこでこの記事では、35歳独身女性が結婚をすることが難しい理由と結婚するために必要なことを紹介します。

▼この記事のまとめ
・35歳からの婚活は厳しい
・35歳から結婚できるのは21.5%
・30代前半がライバルになる

joymagazine-banner

35歳から女性が結婚をするのは厳しい?

yahoo

(出典yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

35歳になると周りにも結婚している人が増えてきますが、実際の35歳~39歳の未婚女性率は23.6%です

約4人に1人は未婚なので、想像よりは多いのではないでしょうか。

Marriage rate after 5 years

(出典:結婚し隊,「決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別)」

また、上の図は5年後に結婚している割合がまとめられています。

35歳女性の場合は5年後までに21.5%の人が結婚をできています。

ピーク時の26歳と比較すると半分くらいの割合になりますが、努力をすれば結婚できることが分かります。

結論としては、難しさはあるが結婚をしている人もいるので婚活をする価値があると言えます。

35歳から女性が結婚をするのが厳しい理由

heading-reason

35歳になると婚活は急に難しくなると言われています。

ここでは35歳からの婚活が厳しい理由を紹介します。

男性が34歳以下で検索をしている

男性が女性のことを34歳以下で検索することが多く、男性からアプローチが急激に減ることが難しくなる原因の1つです。

男性はなんとなく子どもが欲しいと考えていると35歳を区切りに検索をします。

そのため、意味もなく男性からのアプローチ先から減ってしまう点で婚活が難しくなります。

30代前半のライバルが多い

35歳前後の男性は35歳の女性だけでなく、30歳以上の女性を婚活相手として探します。

そのため、自分のライバルは同年代だけでなく若い世代までに広がっています。

しかも30代前半で婚活をしている女性は多くいるため、男性からすると30代前半の人とマッチングができてしまう状況です。

自然な出会いがほぼない

35歳になると男性の独身率も3割程度になるので、そもそもの出会いを見つけることが難しいです。

仕事も落ち着いて、新しい出会いが少ない年齢になっていることも婚活が厳しい理由です。

理想の相手が居ない

20代から思っていた理想の男性が35歳になると少なくなっているのも婚活が厳しい理由です。

どれだけ婚活で会ってもしっくりこないと感じてしまい、関係を進展させることができません。

35歳独身女性が結婚をするために必要なこと

smartphone-heart

35歳になってからの婚活は、いままでの婚活からやり方を大きく変えないと成功させることは難しいです。

ここでは35歳からの婚活を成功させるために必要なことを紹介します。

第三者のアドバイスを取り入れる

まずは自分の婚活方法や合いそうな相手について第三者のアドバイスを取り入れてみましょう。

自分では気づいていなかった魅力や、合う人を見つけることができるので婚活の方向性を大きく変換させることができます。

いままでと同じことをやっていたら、同じ結果しか出ないので、35歳を機に考えを変えるのはおすすめです。

婚活ツールに登録をする

35歳になって友達の紹介や自然な出会いを期待していても、出会いは多くありません。

マッチングアプリや結婚相談所などの結婚をしたいと考えている人が集まる場所に登録をしましょう。

顔を晒すことや婚活に本気になることに抵抗感があることも分かりますが、結婚を目的にするのであれば婚活ツールを使わない手はありません。

理想の結婚生活を見直す

20代の頃に思い描いていた結婚生活といま考える理想お結婚生活が変わっていることは多くあります。

理想結婚生活が変われば、理想の結婚相手も変わるはずです。

しかし、20代の頃から理想の男性が変わっておらずいつまで経っても「なんか違う?」と感じてしまう人は多いです。

一度時間を取って、本当に自分が求めるものを定めるのは婚活をする前にやっておきたいことです。

譲れる条件を見直す

35歳になれば、男性の数も減っているので求めるものを減らさないといけません。

ある程度は絶対に欲しいけど、他のものはあればいいな。他のことは自分でなんとかする、くらいの感覚で異性を探さないといつまで経っても存在しない人を探すことになります。

自分にとって大事なことを書き出して、優先順位をつけてみると良いでしょう。

身だしなみに力を入れる

35歳の女性のライバルは30歳の女性です。

いくら同年代の中では可愛くても、意味がありません。

ライバルに勝って自分を見てもらうためにも身だしなみには常に力を入れ続けるようにしましょう。

積極的にアプローチをする

35歳になると男性から検索されることが少なくなるので、そもそも見つけられることが少なくなります。

そのため、自分から積極的にアプローチをして、自分を見てもらう数を増やすことが重要です。

マッチングアプリではいいねを積極的に送り、メッセージでも自分からデートに誘うくらいの積極性が必要です。

結婚を本気で考えているライバルはガンガンデートに誘っていますよ。

35歳独身女性が結婚するなら結婚相談所がおすすめ

marriage

35歳の女性はそもそも結婚願望のある男性を見つけることが難しいです。

そのため、本気で結婚相手を探している人だけがいる結婚相談所に登録することがおすすめです。

結婚相談所であれば、男性に結婚願望が本当にあるのか?という疑問を持たずに婚活をすることができます。

また、結婚相談所には婚活アドバイザーがついてくれるので、第三者の視点でアドバイスを都度もらうことができます。

結婚相談所では無料の婚活相談をやっているので、話を聞いてみるだけでもおすすめです。

下のバナーでも婚活情報を発信しているので、よかったら登録をしてみてください。

無料の婚活相談も受け付けているので、気になることがあればチャットをしてください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

35歳独身でも諦めずに結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

35歳独身女性は結婚するための戦略を練ろう

heading-marriage1

35歳の独身女性も結婚をすることができますが、様々な理由で結婚することが難しくなる年齢です。

しかし、戦略を練って行動をすれば結婚をすることは十分に可能です。

ぜひこの記事の内容を参考に素敵なパートナーを見つけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所