結婚相談所では、メイン写真のほかにカジュアル写真があります。
カジュアル写真は、通常の写真とは別に設定できる写真のことを指します。
しかし、具体的にどのような写真を設定すればいいかわからない人が多いと思うので、今回は具体例を紹介しますね!
設定するべき理由や、おすすめの写真・選び方なども紹介します!気になる人は、参考にしてください!
目次
結婚相談所のカジュアル写真を設定するべき3つの理由
結婚相談所では、カジュアル写真の設定を推奨しています。
おもな理由は、以下の3つです。
【結婚相談所のカジュアル写真を設定するべき理由】
・マッチング率が上がる
・メイン写真とは別のアピールができる
・お見合いをするときに会話が進む
メイン写真だけの人と、カジュアル写真だけの人では、後者の人のほうがマッチングします。
少しでもマッチングする確率を上げる意味でも、適切な写真を設定しましょう。
マッチング率が上がる
結婚相談所のカジュアル写真を設定すると、お見合いのマッチング率が上がります。
設定する写真はさまざまですが、趣味や好みに関連する写真を設定することが多いです。
メイン写真を設定しているだけのアカウントと、カジュアル写真を設定しているアカウントでは、視覚で入ってくる情報が多いのは後者です。
たとえば、プロフィール文章で「趣味はマリンスポーツです!」と書いているとします。
その際に、メイン写真だけ設定している人と、実際にスポーツをしている写真が設定されている人では、後者の人のほうが信用性がありますよね。
共通の趣味の人がいれば、「私と同じ趣味だからマッチングしよう」という考えになるわけです。
結果として、マッチング率が上がります。
メイン写真とは別のアピールができる
カジュアル写真では、メイン写真とは違うアピールができることも、設定したい理由の一つです。
メイン写真を設定する際は、あなたの印象がわかるようなものを設定します。
結婚相談所によっては、プロにお願いして撮影するようなサービスもあります。
しかし、カジュアル写真では、メイン写真とは違うものを設定しましょう。
実際に設定している人の例を見ると、以下のような写真が多い印象です。
【カジュアル写真で設定されていることが多い写真】
・趣味に関連した写真
・仕事に関連した写真
・旅行先で撮影した写真(旅行が趣味の場合)
・ペットの写真(ペットを飼育している場合)
メイン写真はあくまでもあなた自身のアピールをして、カジュアル写真ではあなたのプライベートをアピールしましょう。
お見合いをするときに会話が弾む
プロフィールで、カジュアル写真を設定しておくと、会話がはずみます。
お見合い中に相手のプロフィールを見ることは禁止されていますが、カジュアル写真の印象が強ければ話題に出ることは多いです。
とくに、共通の趣味がある場合は、「プロフィールで○○の写真設定されていましたよね」という切り出しから、趣味の話に発展します。
お見合いをする際、何を話せばいいかわからない人も多いです。
多くは、プロフィールで感じた印象を話すため、話題作りの意味でもカジュアル写真は設定しましょう。
マッチング率が上がるカジュアル写真の選び方
お見合いのマッチング率を上げたいなら、以下の選び方がおすすめです。
【マッチング率が上がるカジュアル写真の選び方】
・趣味や好みがわかる写真を選ぶ
・プロフィールに沿った写真を選ぶ
カジュアル写真は、あなたの人物像をより明確にします。
プロフィールが具体的になるような写真を設定して、マッチング率を上げるとよいでしょう。
趣味や好みがわかる写真を選ぶ
カジュアル写真では、あなたの別の面をアピールすることが大切です。
そのため、趣味や好みがわかるような写真を設定しましょう。
しかし、ただ設定するだけではNGです。
カフェ巡りが趣味な人は、コーヒーや軽食の写真を掲載していることが多いです。
写真を見てイメージがわけば問題ありませんが、ただ設定することはやめましょう。
設定する際は、具体性が必要です。
【カジュアル写真の具体性の出し方】
・プロフィールにリンクさせる
・チェーン店以外をチョイスする
一番は、プロフィールにリンクさせることです。
趣味でカフェ巡りのことだけを書いている人が、スポーツの写真を載せていたら、イメージがわきませんからね。
プロフィール文章で説明して、その補足としてカジュアル写真を設定するイメージです!
プロフィールに沿った写真を選ぶ
カジュアル写真を設定できる枚数は限られており、そのなかで自分をアピールしなければなりません。
その際、プロフィール文章に沿った写真を設定するとよいでしょう。
先ほども触れましたが、趣味の写真はとくにおすすめです。
何も写真がないからといって、関連性がない写真を設定すると、あなたがどのような人なのかイメージがわきません。
設定する人が多いのが、料理の写真です。
レストランで撮影した写真や、自炊した写真など、とりあえず設定する人ですね。
プロフィールに一言「趣味は料理です」「グルメが好きです」などと書かれているならOKですが、何も記載なく料理の写真だけを設定するのは控えましょう。
プロフィールは、あくまでもあなたをアピールする場所です。
最初の印象はプロフィールから判断するしかないので、少しでもあなたの人物像がわかるようなカジュアル写真の設定が大切です。
おすすめしないカジュアル写真の例
カジュアル写真は、なんでも設定していいというわけではありません。
場合によっては、NGな写真もあるため注意が必要です。
【おすすめしないカジュアル写真の例】
・自撮り写真
・プロフィールに関連性がない写真
・映りが悪くよくわからない写真
このような写真は、設定したところでお見合いのプラスにはなりません。
よく設定しがちな写真が、プロフィールに関連性がない写真です。
結婚相談所を利用していた人に話を聞いたことがありますが、フリー素材のネコの写真を設定している人がいました。
たしかに、プロフィールを埋めることは大切ですが、無理して埋める必要はありません。
カジュアル写真は、あくまでもアピールできる手段なので、自分がアピールしたいものを素直に設定するとよいでしょう。
イメージがわかない場合はプロに依頼する
カジュアル写真を設定しようと思っても、なかなかイメージがわかないことがあります。
その際は、プロに依頼することも方法の一つです。
IBJに加盟しているヒーローマリッジでは、写真撮影サービスをおこなっています。
男性のための結婚相談所がコンセプトで、男性が活動しやすいように、さまざまな取り組みをしています。
写真撮影サービスもその一つで、Photojoyが提供しており、毎月1回までプロフィール写真の撮影が可能です。
カジュアル写真については要相談ですが、「スポーツをしているところを撮ってほしい」「趣味を楽しんでいるところを撮ってほしい」などの要望があれば、応じてくれます。
撮影のイメージがわかない人は、Photojoyのようなサービスを使うのもよいでしょう。
まとめ【カジュアル写真はマッチングするうえで重要!】
カジュアル写真は、メイン写真とは別に設定することになります。
プロフィールを見たときに、視覚的にイメージがわきやすくなるため、必ず設定しましょう。
無理して設定する必要はありませんが、できれば趣味に関する内容にすることをおすすめします。
プロフィールに関連性がある写真があれば、あなたのことをイメージしやすいですからね!
お見合いをしたときの話題作りにもなるので、可能な限り設定しましょう!