結婚相談所

40代で結婚をしたいなら覚悟を決めろ!8%以下の結婚率

marriage-40-age

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「40代で結婚がしたい!」

仕事や趣味に没頭をしていると気づいたときには40代になっており、結婚がしたいと焦る方は多いです。

しかし、40代になると結婚できるのかと不安になり行動できない人もまた多いです。

でも安心をしてください。40代の婚活は比較的難しいですが、十分結婚はできます。

この記事では40代で結婚をする方法について紹介をします。

▼この記事のまとめ
・40代の婚活は厳しい
・積極的な活動が必要
・あらゆる婚活ツールを使おう

joymagazine-banner

40代で結婚はできるの?

日本結婚相談所連盟(IBJ)が出している成婚白書では、40代後半の男性、40代前半の女性、40代後半の女性は結婚がしにくいというデータが出ています。

特に女性は40代になると急激に成婚率が落ちることが分かります。

▼40代の成婚率
40代前半の男性の成婚率:8.4%
40代後半の男性の成婚率:5.5%
40代前半の女性の成婚率:6.8%
40代後半の女性の成婚率:4.6%
(出典:ネオクラシコ,「【40代結婚相談所の成婚率4.6%】40代婚活プロが厳選の優良業者」

これは、男性は40代後半の人も30代の女性のみとお見合いを組もうとしているため、40代前半の女性がお見合いを組みにくくなるからです。

40代で結婚している人はもちろんいますが、難しい戦いになるということは覚えておきましょう。

40代が結婚する方法

heading-243-man-nothing-smile

40代の婚活は難しくなりますが、結婚ができないわけではありません。

激選を勝ち抜くために必要なことを紹介します。

自分から申し込みをする

40代は申し込まれをされにくくなるので、自分から積極的にアプローチをしていくことが必要です。

マッチングアプリでも結婚相談所でもこの傾向は変わりません。

特に40代前半の場合にはライバルが30代後半になることを覚えておきましょう。

外見を磨く

40代になると、体型の崩れやスキンケアの差が目立つようになります。

そのため、外見を整えておくだけで優位になることができます。

申し込まれがされにくい40代だからこそ、外見には気を配るようにしましょう。

特に体型は崩れやすいので、婚活を始める前には運動をしておくことがおすすめです。

子どもに対しては柔軟な考えにする

40代には子どもを持ちにくい年齢になるので、お相手が子どもを希望しないことも考えておきましょう。

特に40歳を超えた出産は女性の体に危険がありますし、子どもにもリスクがあります。

40代になっても子どもが欲しいことは分かりますが、体と相手と相談をしながら決めてください。

年齢は近い人を選ぶ

40代の男性が陥りがちですが、子どもが欲しいからと30代前半の人に申し込みをするのはやめましょう。

30代前半の女性は30代の男性を好みます。

あなたがどれほど魅力的だったとしても、ほとんどの場合に30代に同じような人がいるのでそちらを選ばれてしまいます。

マッチングアプリも結婚相談所もお相手に申し込みできる数に限りがあるので、意味のある申し込みをしましょう。

結婚に求める条件を見直す

40代での婚活では自分の持っている結婚の条件も一度見直してみることがおすすめです。

30代までと40代では人生のステージが変わっているため、異性に求めるものが変わっていることがあります。

「昔は容姿や年収が大切だったけど、よく考えたら容姿は気にならなくなったし、年収は自分で稼ぐようになったから必要ない」ということはよくあります。

昔の自分の価値観をアップデートする時間を取るのも良いでしょう。

結婚したい40代におすすめのツール

smartphone

40代が婚活をするときのおすすめのツールを紹介します。

40代の婚活は時間が勝負なので、自分にあったものを選んでください。

結婚相談所

40代の婚活で一番おすすめなのは結婚相談所です。

結婚相談所には真面目に婚活をしている人しかおらず、場所によってはお相手とのメッセージのやりとりも必要ありません。

婚活に集中をできる環境になっています。

また専任のアドバイザーが付くので、いままでの自分の結婚観についても相談をすることができます。

一度プロに婚活プランを立ててもらえるだけで、効率よく進めることができます。

婚活用マッチングアプリ

40代であれば出会いの母数を増やすためにも婚活用マッチングアプリも併用することがおすすめです。

結婚願望のない人ともマッチングをしてしまいますが、多くの人と出会うことができます。

仕事が忙しい40代の方にとってはメッセージのやりとりが手間に感じることもありますが数を打たないと仕方がないことを理解して、利用しましょう。

婚活パーティ

どうしても忙しいのであれば、婚活パーティーもおすすめです。

婚活パーティーは年齢が区切られているので、自分の年齢近い人とのみ出会うことができます。

参加費を払えばメッセージのやりとりも必要なく、すぐに会話をすることができるので相性の確認も早いです。

しかし、一回の婚活パーティーでは出会える人数が10人~30人程度という点がデメリットです。

40代でも結婚はできる!

marriage couple happy wedding

40代の婚活は難しいこともありますが、正しく婚活をすれば結婚することができます。

しかし、焦りを持った活動が求められるので覚悟を決める必要があります。

幸せな結婚生活を掴むためにも、踏ん張って婚活を頑張りましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所