アプリ

【脱おじさん】40代男性が初デートで若々しく見せる季節別服装12例

2022年3月29日

40

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「40代男性の初デートはどんな服装にすればいいのかな?」

40代はどのような服をデートで着ていけばいいかわかりませんよね。20代のような格好をして、無理して若作りをしていると思われても恥ずかしいですが、40代がカッコよく見える着こなしには果たしてどのような物があるのでしょうか。

この記事では40代男性が初デートで若々しく見せる季節別服装を12例紹介します。デートの服装に悩んでいる40代男性は是非ご覧ください。

40代男性の初デートの服装で異性ウケをよくするポイント

40-age-men

40代で初デートをするとなると、どのような服装がいいのか悩みますよね。40代とは言えおじさんっぽく見られるのは避けたいところです。しかし、逆に若く見せようと20代男性のような格好もNGなので難しいですよね。

この章では40代男性の初デートの服装で異性ウケをよくするポイントを5つ紹介します。

若作りをしていない年齢に合った服装

40代男性では年齢に合った服装を意識するのがポイントです。

ショートパンツや派手な色のシャツなど、カジュアルすぎるアイテムは子供っぽいです。逆にくすんだ色味のアイテムでコーディネートするとおじさんっぽくなってしまいます。

40代男性では、ネイビーやグレーなど落ち着いた色のアイテムや革靴など、柄などは抑えめでシンプルに大人っぽい服装を心がけるといいでしょう。

ほどよく崩したカジュアルな服装

40代男性の初デートでは、ほどよく崩したカジュアルな服装がおすすめです。

初デートでシャツにスラックス、革靴などを合わせるときっちりしすぎている印象を与えます。革靴の代わりにスニーカーなど、カジュアルテイストを加えて大人のラフさを演出したコーディネートが、最初のデートでは望ましいです。

清潔感のある服装

40代で最も意識してほしいのが清潔感です。清潔感は女性が求める男性の条件に必ず上位に入っているほど大切なポイント。

清潔感がないと感じさせる例は、履き古した靴や首元が緩んだTシャツ、アイロンがかかっていないシワシワのシャツやインナーの下着が透けて見えているなどです。

基本的には初デートで長年使ってきたアイテムは使わずに、手入れが行き届いているアイテムか新しい洋服で出かけるのがおすすめです。

TPOに合った服装

TPOに合った服装をして、大人の品格を匂わせましょう。

40代になると、社会人経験も豊富な大人として見られます。場違いな格好をしていると、40代男性として心配されてしまいます。

初デートがレストランなら、フォーマルよりな格好が、カフェデートであればほどよくカジュアルな格好が求められます。また、季節によっては着脱しやすいアイテムをチョイスすることも大切です。

シルエットがきれいに見える服装

40代になると運動する機会も減り、お腹周りの膨らみなども気になりますよね。コーディネートのシルエットを考えるだけで体型カバーにも繋がるのでおすすめです。

つい着心地が楽な、ダボダボした服を選んでしまいがちですが、基本的には自分の着丈に合ったものを選ぶといいでしょう。肩幅やパンツの裾の長さまで気を配れるとなお良しです。

大きすぎず小さすぎない、自分の体型に合った服を選ぶだけでシャープなシルエットになり、スタイルアップの効果も見込めます。

40代男性の初デートにおすすめの服装12例

clothes

初デートの服装は、季節によって求められる機能性や季節感が異なります。特に40代になると季節やデートプランに応じた着こなしができているかどうかは、デート相手によく見られています。

この章では40代男性の初デートにおすすめの服装を12例紹介するので、コーディネートに悩んでいる人は参考にして下さい。

爽やかな印象のシャツ

white shirts simple

(出典:WEAR「Kさん」)

トップス:ユニクロ
パンツ:nano・universe
シューズ:New Balance

シャツは爽やかに着こなせる大人の男性の定番アイテムです。ドレスライクなアイテムなので、スニーカーなどを合わせてカジュアルに着こなせるとオシャレ上級者です。

シャツを着るときにシワには気を配り、アイロンがけしておくと清潔感もアップするのでおすすめです。

リラックス感のあるゆったりパンツ

loafer

(出典:WEAR「しゅんたろー」)

トップス:INTER FACTORY
パンツ:Dulcamara

ゆったりとしたパンツは、トップスにキレイ目なアイテムを持ってくることで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。足元にローファーなどのドレスライクなアイテムを合わせると、より大人なラフさを感じさせてくれます。

知的に魅せるストライプシャツ

stripe cool man

(出典:WEAR「KON」)

トップス:ZIP FIVE
パンツ:ZIP FIVE
シューズ:CONVERSE

着るだけで知的な大人っぽさを演出してくれるストライプシャツ。他のアイテムとも相性がいいので年中着回しやすいのが特徴です。無地のトップスに合わせるだけでオシャレに決まるのでおすすめです。

夏に万能の白Tシャツ

tee shirt white

(出典:WEAR「KON」)

トップス:Nilway
パンツ:Nilway
シューズ:CONVERSE

白Tシャツは、夏に必ずといって良いほど着る機会が多いアイテムです。清潔感があり、涼しげな雰囲気の白Tシャツは夏にもってこいのアイテム。

白Tシャツの着こなしで大切なのはサイジング。基本的には体型に合わせたサイズ感が良いいでしょう。パンツは落ち着いた色味にすることで大人っぽく着こなせます。

軽快さを演出するサンダル

men cool fashion

(出典:WEAR「kitsune」)

トップス:UNIQLO
パンツ:y/m by kitsune
シューズ:Paraboot

サンダルは着こなしを間違えると子供っぽく見えてしまうアイテムです。しかしシャツやスラックスといったドレスライクなアイテムを合わせることで大人の余裕を感じさせるコーディネートに仕上がります。

スマートに決まるジャケット

jacket black

(出典:メンズファッションプラス「 【マネキン買い】ジャケット×長袖Tシャツ×パンツ(3点セット)」)

トップス:メンズファッションプラス
パンツ:メンズファッションプラス
シューズ:メンズファッションプラス

ジャケットは40代男性にこそ着こなしてほしい、落ち着いた大人の品格を演出できるアイテムです。ジャケットを着るだけでスマートに見えますが、中にシャツを着たり、革靴を履くとかたすぎる印象になります。

ジャケットのインナーは白Tシャツなどカジュアルさを加えると40代男性にぴったりのコーディネートになります。

黒スキニーでスタイルアップ

skinny black hoodie

(出典:WEAR「しゅう。」)

トップス:JOURNAL STANDARD relume
パンツ:ユニクロ
シューズ:adidas Originals

黒スキニーは脚を細く見せてくれるのでスタイルアップの効果があります。トップスにゆったりとしたシルエットのパーカーなどを組み合わせるとコーディネートのシルエットもきれいにまとまります。

女子受け抜群なセットアップ

setup brown

(出典:WEAR「kei*」)

トップス:ユニクロ
パンツ:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
シューズ:adidas

セットアップは、サイジングさえ押さえれば比較的簡単に着こなすことができ、尚且つ女子受け抜群のアイテムです。白Tシャツに白スニーカーを合わせるだけで爽やかで大人なコーディネートの完成です。

男らしさで勝負のライダース

riders

(出典:WEAR「YOSHI」)

アウター:REMI RELIEF
パンツ:RATTLE TRAP
シューズ:PLAY COMME des GARCONS

ライダースは男らしくて頼りがいのある男性にぴったりのアイテムです。存在感のあるライダースには細身のパンツが良く似合います。

ライトアウターとして使いやすいライダースは、暑いときはインナーに白Tシャツ、涼しくなってきたら季節感のあるニットなどを合わせるとオシャレに仕上がります。

大人のオシャレ着黒ニット

hoodie men

(出典:WEAR「しゅう。」)

トップス:CAMBIO
パンツ:Magine
シューズ:PATRICK

黒ニットは男らしくもどこか優しさも感じさせる、大人のオシャレ着です。黒は着回しのしやすいカラーなので、どんなアイテムでも合わせることができるのでおすすめです。

ダスティーカラーのタートルネック

Dusty

(出典:WEAR「Tatsuya」)

トップス:CPCM
パンツ:CPCM
シューズ:CIAOPANIC TYPY

タートルネックは首元に立体感を持たせてくれて、エレガントで洗練された雰囲気を醸し出してくれます。更にトレンドのダスティーカラーのタートルネックでオシャレ感をぐっと高めましょう。

ロングコートでスタイリッシュに決める

long coat gray men

(出典:WEAR「Nagato」)

アウター:ATTACHMENT
トップス:ATTACHMENT
パンツ:ATTACHMENT

ロングコートはクラシックなムードを演出してくれるアイテムです。着るだけでスタイルそのものを決定するロングコート。ベーシックなカラーであれば何でも合わせることができるのでおすすめです。

40代男性の初デートで気をつけたい身だしなみ

men hair cut

40代になると加齢に伴い、体臭や口臭が気になってきたり、髪型について無頓着になったりしてしまいますよね。しかしデートではみだしなみも服装同様によく見られています。

この章では40代男性の初デートで気をつけたい身だしなみについて紹介します。

ボロボロな小物は持っていかない

ボロボロな小物は持って行かないようにしましょう。

財布や鞄、キーケースなど長年使っているとどうしても汚れが目立ってしまいます。ボロボロな小物をデート相手が見て「物を大切にできない人」という印象を持つ可能性があります。

40代の恋愛では、若い頃よりも価値観を大切にしている人も多いので、ボロボロの小物でNGにならないよう注意しましょう。

ヒゲや鼻毛を処理する

髭や鼻毛は必ず処理してデートに行きましょう。

髭はオシャレに手入れされていれば問題ありませんが、ボサボサだと不潔な印象を与えてしまいます。また、鼻毛が出ているような不潔な人と一緒に食事したいとも思われません。

デート直前に必ず鏡の前に立って、髭と鼻毛のチェックをしましょう。

アクセサリーはつけない

アクセサリーは基本的には付けない方がいいでしょう。

アクセサリーは派手なアイテムで、ものによっては付けているだけで子供っぽい印象になります。もちろんジャラジャラ音がなるほど付けるのはNGです。

落ち着いた大人のコーディネートにアクセサリーは基本不要ですが、どうしても付けたい場合はネックレスやブレスレッドなど2個までにしましょう。

髪型はセットする

デート前には髪型を必ずセットしてください。

髪型が与える印象はとても大きいです。髪を整えていないだけで不潔でだらしがない人だと思われることもあります。デート直前に整髪料で髪をセットし、可能であればおでこを出して清潔感を出しましょう。

体臭や口臭

体臭や口臭ケアは絶対に怠らないで下さい。

体臭や口臭は自分では気付きにくく、他人も指摘しづらいです。だからといって放っておくと、デートで「臭いが合わない」という理由で失敗する可能性もあります。

体臭は主張が控えめな香水やコロンを使い、口臭はブレスケアやミンティアなどでケアしましょう。

40代の男性は年齢に合った服装でスマートにデートをしよう

men woman date

40代の男性の初デートの服装は、無理して若作りする必要もなければ、トレンドの洋服を着る必要もありません。40代らしいかっこいい服装をして、デートを成功させましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-アプリ