恋活・婚活マッチングアプリ攻略

【Photojoy利用者限定】マッチングアプリでイイね倍増がする写真加工マニュアル

2022年7月22日

way to edit photo

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「写真を加工してマッチングアプリのいいねの数を増やしたい」

マッチングアプリに登録したはいいものの、なかなか思うようにいいねが貰えないという経験、誰しもありますよね。いいね数が増えない時は、登録している写真に原因がある場合が多いです。

せっかく登録した写真でマッチングできないのは悲しいですが、落胆する必要はありません。写真は少し加工を加えるだけでも、見る人の印象を変えることができます。異性ウケがいい自然な加工にするのがコツです。

この記事ではマッチングアプリに向く写真の特徴や撮影のポイント、おすすめの加工アプリについて紹介します。

Photojoy

マッチングアプリに使う加工用プロフィール写真の選び方

加工をするといっても、元の写真がどうしようもないといくら加工をしても意味がありません。

まずは、プロフィール写真を選ぶ際に外せないポイントが3つあるので簡単に説明していきます。

カメラ目線ではない写真

Photojoy-sample3

マッチングアプリでは、カメラ目線の写真よりも、カメラ目線ではない写真の方がマッチング率が高くなる傾向があります。

そのため、カメラ目線の写真を使ってマッチングができない方は、カメラ目線ではない写真を使うのがおすすめです。

自然な笑顔をしている

Photojoy-sample6

笑顔の写真には相手を安心させる効果があり、優しさや親しみやすい印象を与えることができます。

対照的に、真顔の写真などは威圧的に見えてしまいます。「男らしさ」よりも「親しみやさ」のある写真のほうがマッチングしやすいでしょう。

背景に自然などの緑が写っている

Photojoy-sample16

背景に緑色があるとマッチ率が上がりやすくなります

女性は緑色を見ると心理的作用で安心感や親しみやすさを抱くと云われております。

マッチングアプリで使う写真を加工・修正するポイント

プロフィール写真の加工・修正するポイントは、主に3つです。

写真全体を明るくする

アイキャッチ

写真が暗いだけで、その人の印象も暗く感じられてしまいます。
さらに、暗い写真は単に見にくいこともあるため、写真をスルーされてしまう可能性が高くなってしまいます。

写真は全体的に明るくなるように露出やハイライトを調整しましょう。

肌を綺麗にする

男性 プロフィール写真 肌荒れ 加工

撮影前にメイクをする男性はほとんどいないため、ニキビなどの肌荒れや剃り残しはそのままにしていると目立ってしまいます。

肌は清潔感というイメージに繋がる重要な部分ですので、撮影後は必ず加工をして肌を綺麗にしましょう。

不要なものを消す

(参照:app-live)
自分とは関係のない不要なものは写真から消すと、より自分が目立つようになります。

特にマッチングアプリの写真のような写真においては、まずは自分自身をアピールする必要があります。

マッチングアプリ写真加工におすすめのスマホアプリ2選

今日ではスマホアプリの普及により、マッチングアプリ用の写真を加工できるアプリがいくつもあります。
その中でも比較的使いやすい加工アプリを2つ紹介させていただきます。

自動で補正をかけてくれる「SODA」

SODAをダウンロードする

SODAは自動で補正をかけてくれる写真アプリになっています。
自分で写真を加工することができない人や加工が得意でない人にはおすすめです。

②モデルも使っている「カメラ360」

カメラ360をダウンロードする

カメラ360は、インフルエンサーなどが普段から使っている写真&加工アプリです。
カメラ360では自分好みの小顔補正などを行うことができますので、少し細かい設定をしたい方におすすめです。

加工しないでマッチングアプリの写真をよく見せる方法

中には"どうしても加工はしたくない"という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで撮影後に加工をするのが嫌だという方向けの対処方法について紹介します。

少し離れて撮影する

Photojoy-sample8

マッチングアプリを見ているとほとんど男性は「胸から上半身を映したバストアップの写真」を掲載していますが、
顔が大きく見えてしまったり、もともとの顔のパーツに依存してしまいます。

そのため、カメラから少し離れて「おへそから上半身」で撮ると、バランスの良い写真になるでしょう。

少しでもメイクをする

自撮り写真と撮ってもらった写真比較

加工をしたくないのであれば、撮影前に少しでもメイクをしておきましょう

特に男性の場合は、シミや毛穴を隠すBBクリームや眉毛の形を整えるアイブロウなどがおすすめです。

自然光の下で撮る

自然光のある写真

自然光を使うことによって肌の赤みやシワを薄く見せることが可能です。

対照的に暗い場所で撮影すると、肌の状態が全て見えてしまうため、撮影は陽の出てる日中に済ませるのがおすすめです

加工のプロに依頼する

gekimore-kun

写真を自分で加工をすることが難しいと感じる場合は、加工のプロに依頼をすることもおすすめです。

マッチングアプリのプロフィール写真撮影をおこなっているPhotojoyがおこなうサービスに激盛れくんというものがあります。

before-after

Photojoyは普段からマッチングアプリ向けの写真を撮影し、加工をおこなっているため、自然に加工をすることを得意としております。

インスタ映えするような劇的な変化はありませんが、異性から好印象になる加工をおこなってくれます。

激盛れくんメニュー

オンライン写真加工サービスにはプランが2つ用意されています。

・5枚の加工:3,300円
・1時間の間なら何枚でも可能:7,700円

サクッと写真を加工するプランと、じっくりとオンラインで話をしながら写真を加工する2つになっています。

menu

加工できる部分は多くありますので、自分が気になる部分を事前の要望フォームから入力できます。

初めての加工では難しい、ニキビ・顔の大きさ・歯の白さなどの加工もおこなうことができます。

flow

依頼の流れは下記の通りです。

  • HPから「オンラインコース」「プロコース」を選択
  • フォームに加工したい画像と要望を入力。
  • プロコースの場合はZoomの日程調整をして、オンラインミーティング
  • 納品

加工して欲しい場所を指示をすれば、納品をされるので簡単に効果を得ることができます。

プロコースの場合は、納得のいくまで加工ができるのでマッチングアプリでの効果が期待できます。

加工以外でいいねをもっと増やす方法

写真を変更しても上手くいかないときにすぐに改善できるポイントについて解説していきます。

プロフィール文章を改善する

①挨拶と自己紹介
②マッチングアプリに登録した理由
③自分の性格
④自分の趣味
⑤出会いたい女性のタイプ
⑥プロフィールの項目は全て埋める

上記のポイントをもう一度見直しましょう。
相手の女性が知りたい情報をきちんとプロフィールに記載することが大切です。

プロフィール添削の詳細はコチラ

異なる服装の写真を載せる

なかなかマッチングできない場合は、服装に問題がある場合があります。
そうした際は、登録している服装とは真逆の系統の服装を載せてみて反応を見てみましょう。

ファッションプランご利用者様①
ファッションプランご利用者様
ファッションプランご利用者様

面と向かったときには相手のファッションはそこまで重要ではありませんが、プロフィール写真ではファッションに注目がいきます。

マッチングできない方は服装に問題がないか確認してみましょう。

プロに写真撮影と加工をお願いする

Photojoy

サービス名Photojoy(フォトジョイ)
運営株式会社アルファブル
撮影数17,660人(2022年9月末現在)
価格9,900円~
撮影時間25分~
撮影エリア47都道府県
公認提携アプリPairs、with、marrish、フェリ恋、naco-do等
撮影プラン撮影のみ、ファッションコーディネート、ヘアカット、プロフィール文章作成
撮影オプションスマホ撮影、女性スタッフがおすすめ写真選定、肌補正

マッチングアプリのイイね数を増やしたいなら、2018年12月から2022年8月末までに累計17,004人以上のお客様を撮り続けてきたマッチングアプリ写真撮影サービスPhotojoyがおすすめです!

東京を始め、神奈川県、名古屋、大阪、広島など全国47都道府県全てで、撮影が可能です。

撮影の利用後満足度は96.8%と多くの人に満足してもらっています。

【Photojoy撮影事例】photojoy-photo また、マッチングアプリ写真専門のカメラマン集団との実績が認められて、マッチングアプリの「Pairs」「with」「マリッシュ」、結婚相談所の「Pairsエンゲージ」と公式にコラボをさせていただいております。

マッチングアプリのいいね数を増やしたい方はPhotojoyを利用してみてください。

Photojoyを見てみる

最後に

いかがでしたでしょうか。マッチングアプリでいいねを増やすためには日々改善が必要です。
マッチングしないからといって放置していても女性はあなたのことを見てくれません。

出会えるための改善を少しづつしていきましょう。

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数17,004人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-恋活・婚活マッチングアプリ攻略