貴方はSNSのプロフィール写真に満足していますか?
貴方のTwitterやFaceBook、LINEのアイコンは印象の良い写真になっていますか?
こう聞かれると意外とこだわって設定していなかったなと感じる方は多いと思います。
しかし、良いSNSアカウントの条件に良いプロフィール写真は必須です。
この記事を参考にして、貴方のSNSの第一印象を素敵なものに変えていきましょう!
目次
SNSプロフィール写真って本当に大事?
まず初めにSNSプロフィール写真が大事な理由を解説していきます。
何気なく設定していることの多いプロフィール写真ですが、自分をどう見せたいかによってこだわることは大事です。
オンライン上での貴方の第一印象になる
現代においてビジネスでもプライベートでも、SNSをはじめとするオンラインでの交流は重要になっています。
SNSのプロフィール写真は相手が最初に見る場所なので、ここが貴方の第一印象になるのです。
自分の見せたい姿を考えて設定しましょう。
トレンドに敏感か判断される
世の中には様々なトレンドがありますが、プロフィール写真SNSにもトレンドがあります。
10年前のSNSプロフィール写真は、スマホのインカメラの自撮りといったものや集合写真が多かったかと思います。
しかし、現在の人気アカウントではあまり見ないアイコンですよね?
こういったことからSNSプロフィール写真も定期的に見直す必要があります。
相手に信頼してもらえないことがある
SNSプロフィール写真の画質が悪かったり、顔のわからない写真が設定されているアカウントは信頼できますか?
ましてや初期設定だとなかなか信用できないですよね。
これは特にビジネス用において言えることですが、写真にもこだわって「オンライン上の顔」を設定することで、誠実な人だという印象を与えることができます。
良いプロフィール写真と悪いプロフィール写真
次に良いプロフィール写真と悪いプロフィール写真の違いを紹介していきます。
まずは失敗しない写真を設定するようにしましょう。
良いプロフィール写真
まずは顔や雰囲気がはっきり伝わる写真が良いでしょう。
貴方のSNS上での性格も表せている写真であればなお良いといえます。
そのためには画質の良い写真であったり、背景や表情にこだわって写真を設定しましょう。
ビジネス用であれば誠実さの伝わるポージングや背景や服装にまで気を遣えていれば、失敗しないアカウントに大きく近づくでしょう。
悪いプロフィール写真
画質の悪い写真や初期設定は基本的にNGなので、それ以外の悪い写真を紹介していきます。
まず自撮りのドアップやきめ顔などはやめましょう。
かなりの美男美女でないと成立しませんし、美男美女であっても印象は良くないです。
また、自分以外のペットや風景の写真などもやめましょう。
貴方の印象が伝わらないので、なるべく顔をしっかり出すことが必要になります。
顔出ししていない方は自分の雰囲気のわかるイラストなどを設定すると良いでしょう。
SNSプロフィール写真のおすすめ撮影方法
次にSNSプロフィール写真を撮影する際のおすすめの方法を紹介します。
セルフ撮影や知人に撮影をしてもらう
セルフ撮影では三脚などを用いてなるべく他人に撮影してもらった雰囲気を出しましょう。
知人に撮影してもらう場合も同様です。
また、知人が撮影したスナップ写真を使う場合は顔が良く見えていたり、複数人で写っている写真は避けましょう。
写真館やスタジオに撮影を依頼する
写真館やスタジオではプロのカメラマンに撮影してもらえるので、写真のクオリティは間違いないといえるでしょう。
ただ、SNSで使う写真においてはプロ感が出すぎてしまうという点がデメリットとして存在します。
SNSプロフィール写真選びでは自然な雰囲気も意識しましょう。
出張ロケ撮影サービスを依頼する
まとめ
いかがだったでしょうか?
なんとなく設定しているプロフィール写真ですが、
こだわることで印象や成約率のアップにつながります。
この記事を参考にして良いプロフィール写真を撮影しましょう!