化粧水

毛穴の黒ずみが気になるメンズにおすすめのスクラブ洗顔!選び方やおすすめアイテムを詳しく解説

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

毎日丁寧に洗顔をしているのに、どうも毛穴が黒ずんでいたり肌に透明感がないように感じる...

そんなときに試してみたいのがスクラブ洗顔です。

スクラブ洗顔は細かい粒子が肌の表面の古い角質を削ぎ落とすので、普通の洗顔では取り除けないところまできれいにすることができます。

汚れや老廃物をすっきり洗い流すことで肌の表面がなめらかになることが期待できます。

本記事ではスクラブ洗顔の選び方やおすすめアイテムを解説していきます!

スクラブ洗顔とは?

men face wash OK

スクラブ洗顔とは、洗顔料に塩、砂糖など細かい粒子を含ませて洗浄力を高めたものです。

粒子が含まれることで、ザラザラとした手触りが特徴的です。

この粒子が古い角質や皮脂汚れを落としてくれます。

なお、スクラブ洗顔に含まれる粒子は大小様々で、自分の肌質にあわせて商品を選ぶことが大切です。

メンズ向けスクラブ洗顔の選び方

choice

メンズ向けのスクラブ洗顔を選ぶ際には以下のようなポイントで選ぶようにしましょう。

スクラブ洗顔の選び方1.肌質や悩みで選ぶ

・乾燥が気になる場合

シュガースクラブがおすすめです。

砂糖は保湿効果をもち、肌の角質を柔らかくするとされています。

スクラブ洗顔は皮脂をしっかり落とす分、洗顔後に乾燥しやすいのが注意点です。

シュガースクラブはその点を補ってくれる、乾燥肌の人向けのアイテムです。

・古い角質や角栓が気になる場合

ソルトスクラブがおすすめです。

ソルト(塩)は洗浄力が高く、古い角質や角栓をしっかり洗い流してくれるのが特徴です。

その分、肌への刺激が強いので、刺激に弱い敏感肌の方には向いていません。

・毛穴が気になる場合

重曹を含んだスクラブがおすすめです。

重曹も洗浄力が高いです。

加えて重曹はアルカリ性、皮脂汚れや角栓は弱酸性のため中和により汚れが落としやすいです。

洗浄力の高さのもとになっている大きな粒子は肌への負担が大きいので、毎日ではなく数日に一回のスペシャルケアアイテムとして使うのがポイントです。

スクラブ洗顔の選び方2.保湿成分が配合されているかで選ぶ

スクラブ洗顔は洗浄力ゆえに洗顔後の肌が乾燥しがち。

コラーゲン、植物由来成分など代表的な保湿成分が配合された商品も多いので、保湿を重視したい人は配合成分をチェックしましょう。

スクラブ洗顔の選び方3.使い心地で選ぶ

スクラブ洗顔に含まれる粒子の大きさは大小さまざま。

大きいものほど洗浄力が高い代わりに肌への負担が大きく、小さいものほど肌への負担が少ない代わりに洗浄力が弱くなります。

肌の負担をおさえたいなら、粒子が細かいもの。洗浄力を重視したいなら、粒子が大きいものを選びましょう。

スクラブ洗顔の選び方4.香りで選ぶ

毎日使うアイテムは、香りが自分の好みであることも非常に大事です。

香りの記載をチェックしてみましょう。

そもそも香りが無いほうがいい場合は無香料のものを選ぶようにしてください。

おすすめ3選

ギャツビー フェイシャルウォッシュ ディープクリーニングスクラブ

詳しくはコチラ

パウダー状極小スクラブで毛穴奥の頑固な汚れをしっかりかき出すのが特徴のスクラブ洗顔。

エブリッシュ 炭スクラブ洗顔

詳しくはコチラ

植物スクラブ配合のもこもこ泡で、毛穴の黒ずみ・古い角質をすっきり落とすスクラブ洗顔シリーズ

メンズビオレ ダブルスクラブ洗顔

詳しくはコチラ

ゴリゴリ感のない黒と白のダブルスクラブで洗う、スキンケア発想の洗顔料です。

洗顔後のお肌のケアは化粧水で!

スクラブは皮脂をしっかり洗い流す分、洗顔後の肌が乾燥しやすいのが注意点です。

保湿成分が配合されたスクラブ洗顔を選ぶのも大事ですが、プラスでスキンケアできるとなおよしです。

そこでおすすめは、肌を潤すスキンケアの基礎となる化粧水。

詳しくはこちらでぜひチェックしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水