ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの非表示機能とは?有効的な使い方や注意点を解説

zexy hide

ゼクシィ縁結びは、真剣に婚活をしたい男女が集まるマッチングアプリです。
また、従来のマッチングアプリとは異なり、男女ともに有料プランに入会しなければ、メッセージのやり取りができない仕様になっています。

そのため、不真面目なユーザーに遭遇することは比較的少ないように思えますが、以下のような状況に遭遇したことはありませんか?

・足跡をたくさん残してくる人がいる
・知り合いがいる
・間違って足跡を付けてしまった
etc…

そんな状況で使えるのが非表示機能です。
非表示機能をうまく活用することで、快適にゼクシィ縁結びを利用することができるようになります。

そこで本記事では、ゼクシィ縁結びで非表示機能を利用するための方法について紹介します。

ゼクシィ縁結びの非表示機能とは?

zexy hide function

まず初めに、ゼクシィ縁結びで使える非表示機能について紹介します。

ゼクシィ縁結びで使える非表示機能とは、あなたと相手のどちらの画面にもプロフィールが表示されなくなるという機能のことです。お互いの検索結果や、やり取りリストにも表示されなくなります。

また、非表示機能はマッチング前、マッチング後でも好きなタイミングで使うことができます。
さらには、非表示機能を使った相手には、あなたが非表示機能を使ったことが通知されることはありません。

その他の特徴については以下の通りです。

ブロックとは違うの?

従来のマッチングアプリでは、非表示機能とブロック機能が備わっています。

しかし、ゼクシィ縁結びの非表示機能は、従来のマッチングアプリで言うブロックと同じ意味です。
つまり、ゼクシィ縁結びにはブロック機能がありません。

そのため、非表示機能を使うと、お互いにプロフィールを確認することができなくなりますので、使う前には注意が必要です。

やりとりしてた相手には退会/お休み中と表示される

マッチング前に非表示機能を使うと、お互いの画面上でお互いのプロフィールを確認することはできなくなります。

しかし、メッセージのやり取りをしていた相手に非表示機能を使うと、相手の画面上には退会/お休み中と表示される仕様になっています。

いきなり退会/お休み中になると不自然かもしれませんが、あなたが相手を非表示にしたという通知は相手に直接伝わらないため、安心してください。

ゼクシィ縁結びの非表示機能の設定方法

zexy hide setting

それでは、実際にゼクシィ縁結びで相手を非表示にする設定方法について紹介したいと思います。

①非表示にしたい相手のプロフィール右上にある「・・・」をクリックする
hide setting 1

②「非表示にする」をクリックする
hide setting 2

③「非表示にする」を再度クリックする
hide setting 3

所要時間は約30秒ほどになります。
面倒な作業は何一つないため、誰でもすぐにできるでしょう。

続いては、非表示にした相手を再度表示させる方法についても紹介したいと思います。

ゼクシィ縁結びの非表示機能の解除方法

zexy hide release

誤って相手を非表示にしてしまった場合でも、相手を再表示させることは可能です。
それでは、非表示機能の解除方法について紹介します。

①マイページ_「設定」をクリックする
hide release 1

②「非表示リスト」をクリックする
hide release 2

③非表示を解除したい相手を選択する
hide release 3

④「解除する」ボタンをクリックする
IMG_2097

所要時間は約1分ほどです。
非表示設定に比べると多少面倒かもしれませんが、いつでも解除することはできるのは嬉しいですね。

ゼクシィ縁結びの非表示機能を使うタイミング

zexy hide timing

最後に、ゼクシィ縁結びで非表示機能を使うタイミングについて紹介します。
もし非表示機能を使うなら、以下のようなタイミングがおすすめです。

知り合いを見つけたとき

同アプリ内に知り合いを見つけてしまったときは、すごく気まずい感じになってしまいます。

そのため、相手に気付かれる前にそっと非表示にしておきましょう。

ちなみに、相手に足跡を残してもその相手を非表示にすれば、足跡は消えます。

しつこく足跡(足あと)をつけられたとき

いいねを送らずに、しつこく足跡(あしあと)ばかりを残す人がいた時は非表示機能を使うタイミングです。

おそらく、相手はいいねが足りなくなったため足跡を付けてアピールしている可能性がありますが、あなたのタイプじゃなければ、ただの気持ち悪い人に見えてしまいますよね。

そんな時は無理に我慢せず、非表示にしても問題ないです。

価値観が合わないと思ったとき

マッチングした相手とのメッセージの中で価値観が合わないと感じたときは、非表示機能の出番です。

無理に返信せずに放置していても大丈夫ですが、中には追撃メッセージを送ってくるような人もいますので、そういったストレスを少しでも減らしたい人にはおすすめです。

ゼクシィ縁結びの非表示機能を利用して快適に恋人を探そう

zexy hide function use

ここまで、マッチングアプリのゼクシィ縁結びについて紹介しました。

非表示機能を上手く活用することで、ストレスなくゼクシィ縁結びで婚活を続けることができます。

迷惑をかけてくるユーザーやあなたの価値観に合わない相手がいた場合は、積極的に非表示機能を使い、自分が婚活を進めやすい環境作りをしていきましょう。

それでは、ゼクシィ縁結びで非表示機能を活用して、素敵な相手を見つけてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-ゼクシィ縁結び