アプリ

本棚で手と手が重なる出会い。Chapters(チャプターズ)とは?

2023年4月27日

Chapters(チャプターズ)とは

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「Chapters(チャプターズ)ってなに?」
「アペロって何?」

「やってみたいけど難しい?」

本を通じて気楽に異性に出会うことのできるChapters(チャプターズ)。

従来のマッチングアプリと違って、ガツガツとした雰囲気はなく、本をきっかけにゆっくりと相手を知ることのできるマッチングアプリです。

しかし、本を通じた恋愛と言われても

・どんな感じかわからない
・本を読む習慣がない
・会話に自信がない
・どんな人が利用しているのか

など、分からないことも多いかと思います。

そこで、今回はChapters(チャプターズ)の特徴について、代表の森本さんに接聞いた34個の質問を紹介します。

Chapters(チャプターズ)ってどんな感じかな?と興味を持っている方の参考になれば幸いです。

▼Chapters(チャプターズ)についてまとめ
・顔写真無しでマッチング
・本をきっかけに会話が弾む
・会話サポートで沈黙知らず
・60ページだけ読めば参加可能

chapters

目次

本を通じて出会えるChapters(チャプターズ)とは?

サービス名Chapters(チャプターズ)
株式会社IBJ株式会社 MISSION ROMANTIC
オフィス東京都渋谷区
TwitterアカウントTwitter:Chapters書店|選書×出会いの新サービス📚
料金プラン男女共に1ヵ月プラン2,310円/月、3ヶ月プラン6,280円
特徴本の感想を伝えあう「アペロ」を通じてお互いを知る

 

Chapters(チャプターズ)は2021年6月に正式リリースをした本棚で手と手が重なるような偶然の出会いをコンセプトにしたマッチングサービスです。

毎月、4種類の課題図書から読みたい本を選び、同じ本を読み終えた2人が感想を伝えあう「アペロ」を通じて出会いが始まります。

誰とマッチングするのかは分からず、顔写真もなし。アペロ中も20分の内10分は顔が見えない状態でお話をします。

外見を意識しすぎずに「本が好きな人と話をする」程度の楽な気持ちで話をすることができます。

本の感想を伝えること、会話が苦手だとしても会話サポートがついているので、20分をあっという間に過ごすことができます。

本を通じた出会いでも恋人報告がnoteで公開されています。

従来のマッチングアプリとは、出会い方もコンセプトも一線を画した、新世代のマッチングサービスです。

Chapters(チャプターズ)の評判

良い評判

リリースをしてから多くのマッチングアプリ迷子を救ってきたChapters(チャプターズ)。

実際に利用をして人の口コミを紹介します。

▼Chapters(チャプターズ)の良い評判
・本来出会えない人と恋人になった
・変な人が1人もいない

良い口コミ・評判

Chapters(チャプターズ)は、「同じ本を読んだ人」を軸にマッチングするため、距離や年齢を超えた出会いがあります。

私達 関東と四国の遠距離 なんです。お互いに好意はきっとあるけれど、見合ってしまう時間が続いて。

彼の出張が重なったタイミングで初めてご飯に行くことになりました。実際にお会いしてからは、お互いの好意が実際に見えたので割とすぐに交際に発展しました。

私達、遠距離に加えて26歳と35歳という年の差もあります。

いろんなものが離れていますが、自然と相手に興味が湧いて好きになって、お付き合いもなんだか自然に始まりました。

Chapters書店 恋物語 -「初アペロでマッチ!こんなことあるんだ」 ジャスミンさん(26)の場合-

従来のマッチングアプリだと、お互いが検索範囲にすら入れない人とChapters(チャプターズ)では出会えて恋人に発展することができます。

恋人や結婚相手に本当に必要な「内面」から知り合うことができるChapters(チャプターズ)だからこそ繋がったご縁です。

また、Chapters(チャプターズ)には本を読まないといけないというハードルがあるため、変な人に当たることはありません。

仕事で調整がつかない時以外は、ほとんど毎月アペロに参加、長く続けている中でお相手が現れなかったドタキャンは1回だけ、同性のメール友達もできました。

チャプターズを始めた当初は、ビデオチャットが始まる前ドキドキしちゃって大変でしたが、何回か参加してみて、気づいたことがあるんです。

「あ、このサービスおかしな人が一人もいないな」って笑。

Chapters書店 恋物語 -「リクエストアペロは恋の近道」 シオリさん(30)の場合-

「本が好きな人と会話ができる」という前提があるため、気楽に出会えるし同性の友達ができることもChapters(チャプターズ)の良いところです。

自分が普段会わない人に興味を持って話ができることもChapters(チャプターズ)の魅力です。

誘われた相手のプロフィールを見た時にお相手は30代とあったので、年齢が近かったらいいなという気持ちと、あとはプロフィールの「マイベストブック」欄に馴染みのない本が並んでいたことに興味を持ってリクエストをお受けしました。

Chapters 恋物語 -思わぬ共通の趣味で大盛り上がり- ナツミさん(29)の場合

Chapters(チャプターズ)ならではのプロフィールがあるため、より相手に興味を持つことができます。

本が好きだからこその会話ができるため、親密度の進展速度はは通常の出会いよりも早くなります。

Chapters(チャプターズ)はリアルイベントも盛んにやっており、リアルな出会いから恋人が作れることもあります。

普段チャプターズの出会いはオンラインの為、リアルイベントはかなり緊張しましたが、せっかく本好きの方と一気にたくさん出会えるチャンスだと思い、会社帰りの金曜日に勇気を出して立ち寄りました。

ある日突然理想の女性に出会えた、僕にとっては神サービスです。-ダイスケさん(29)の場合-

黙々と本を読むだけでもいいですし、気になる方がいれば話をかけるのもOK。

この場にいる人はみんな本が好きなので、話しかけても楽しくなること間違いありません。

画像
リアルイベント
chapters

本を通じた出会いってどういうこと?

Chapters(チャプターズ)

本を通じた出会いで幸せになる人は多いことは分かったけど、実際にChapters(チャプターズ)ではどんな出会いがのか?

ここでは、本を通じたマッチングサービスのChapters(チャプターズ)の特徴について解説をします。

▼Chapters(チャプターズ)の恋愛とは?
・同じ本を読んだ人同士がマッチング
・本の感想を伝え合い、盛り上がる会話
・中身から知り合える

同じ本を読んだ人同士がマッチング

マッチング

(出典:YouTube,「【Chapters bookstoreってどんな書店?】①ビデオチャット“アペロ”のお申込み方法」

Chapters(チャプターズ)では、異性を検索することはできず、自分が読んだ本を元に運営がマッチングを決めてくれます。

そのため、共通の話題である「本」を通してお相手とコミュニケーションを取ることになります。

中身から知り合える

(出典:YouTube,「【Chapters bookstoreってどんな書店?】②アペロへのご参加方法と連絡先交換」

実はChapters(チャプターズ)では、アペロの時間が20分なのですが、最初の5分はお互いの顔が全く見えないようになっており、5分~10分の間は画面の下半分が解放されるようになっています。

そのため、相手の外見の情報に左右されず、純粋に本が好きな相手として会話をすることができます。

相手のことを中身から知り合えることがChapters(チャプターズ)が従来のマッチングアプリと違う点です。

本の感想を伝え合い、盛り上がる会話

アペロ参加

(出典:YouTube,「【Chapters bookstoreってどんな書店?】②アペロへのご参加方法と連絡先交換」

Chapters(チャプターズ)では「アペロ」という本の感想を伝えあうことでコミュニケーションを取ります。

初めて会う人と何を話したらいいのかわからないことも多いですが、トークテーマが決まっているので会話が盛り上がりやすいです。

chapters

他にもある! Chapters(チャプターズ) のここが凄い!

ここもすごい

Chapters(チャプターズ)は「本を通じた出会い」という目新しい特徴だけで話題になっているわけではありません。

ここでは、Chapters(チャプターズ)の更に凄いところをみていきます。

▼Chapters(チャプターズ)のここが凄い
・会話サポート機能
・読書が苦手な人もOK
・変な人がいない

会話サポート機能

会話サポート

(出典:YouTube,「【Chapters bookstoreってどんな書店?】②アペロへのご参加方法と連絡先交換」

Chapters(チャプターズ)では、アペロで話す内容のサポートがついています。

2分に1回質問が更新されるので、質問に答えているだけであっというまに時間が過ぎていきます。

ここで出される質問もカッコよく答える必要はなく、自分が思ったことを素直に言えば大丈夫です。

「面白くなかった」「良くわからなかった」という感想でもOK。

読書が苦手な人もOK

Chapters(チャプターズ)では毎月1冊は短い本を用意しています。

中には1章だけを読めばアペロに参加できるものもあるので、1時間程度の読書時間が取れれば利用できます。

Chapters(チャプターズ)には月に1冊以下しか本を読まない人が7割なので、読書が苦手な人も参加しやすくなっています。

本を読みたいけど読めない人にはありがたい配慮です。

変な人がいない

外見やプロフィールが公開されず、マッチングもランダムなので悪いことする目的で利用するユーザーは現在のところいません。

1万回以上のアペロが開催されていますが、いままで一度もアペロでトラブルがなったことがないそうです。

従来のマッチングアプリだと変わった人に多く出会ってしまい疲れたこともあると思います。

そうした恋愛の無駄なストレスがかからないのもChapters(チャプターズ)の良いところです。

chapters

Chapters(チャプターズ) のここが気になる34個の質問

Chapters(チャプターズ)を利用しようとしているけど

・「本を通じた出会い」って何か分からない
・本で何を話をしたらいいのか分からない
・本を読まないけど、試していいのか

など、不安を抱えている人も多いと思います。

そこで、Chapters(チャプターズ)を作った株式会社MISSION ROMANTIC代表の「森本萌乃」さんにChapters(チャプターズ)に関する質問をぶつけてきました。

お互いが本の感想を伝えないといけないと聞くとハードルが高く感じますが、実際は共通の話題があり会話を導いてくれる仕組みがあるので、初めて会う人と話をするハードルは低めでした。

Q1:Chapters(チャプターズ)のコンセプトは?

A:映画の出会いって、日常の延長で偶然にやってくるじゃないですか。このフィクションみたいな世界をリアルでも再現したいなと考えたんですよ。

そこで、「街角でパン加えてぶつかる」とか「あちらの方からです。って言われるバー」とか考えたんですけど、本屋さんで手と手が重なる出会いがいいなと思ってコンセプトにしています。

Chapters(チャプターズ)のコンセプト

Q2:自然な出会いを作りたいと思ったきっかけは?

A: 元々28歳の頃にマッチングアプリを利用していたことがありました。

頑張ろうと思って写真撮ったりとか、プロフィール文章を作ろうと思ってもどうしてもできなくて。

自分を好きになる人って声がいいなとか、居心地がいいなとか、タイプじゃないのに何故好きになっちゃったんだろうとか。恋愛って本来そういうものじゃないですか。

マッチングアプリの検索条件じゃ見つけられないんです。

なので当時は「どうして私はこんなに恋愛がダメだろう」って悩んでました。

みんなは多くの人とデートに行っているのに、自意識が邪魔をしてアプリに全力を注げない自分も嫌で。それで、自分が理想とする出会い方にこだわるサービスを作りたかったんです。

自分が利用をして感じたことから、新しいサービスを作ったそうです。

Chapters(チャプターズ)画面

Q3:そもそも恋愛がメインなサービスとして認識していいんですか?

A:私はめちゃくちゃ恋愛をしたくて作ったのですが、現在利用している方々は、恋愛よりも選書や読書を楽しみに登録される方が多いんです。

ガツガツと恋愛をするよりも、本を読みながら自然なタイミングで出会いたいと考えている人が多いです。

Q4:お付き合いされている方はいるんですか?

A:月に3件程度は交際の連絡が来ています。

恋人ができた方の記事はnoteにまとめられています。

Q5:本を通じて、なぜ恋愛に発展するんでしょうか?

A:ガツガツと恋愛を求めていなくても、趣味や価値観が似ている人と良い出会いがあれば恋愛をしたい方が多いと思っています。

そのため、アペロやリアルイベントで友達として入って恋愛関係に進展することが多いです。

良い人とで出会ったから恋愛。という昔ながらの順番で恋愛ができるんですね。

Q6: どんな方が登録をしていますか?

A:30代前半がボリューム層で、9割が独身です。

恋はしたいけど、いまの生活に満足をしている人が多いです。

毎週知らない人とデートで2時間消耗するくらいならお家で本を読みたいよねという方が多いです。

Q7:男女比は?  

A:ユーザーの6割は女性です。全員同額かつ半数以上が女性の恋愛サービスって少ないかと思います。

最近は、「本が面白い」「Chapters(チャプターズ)の選書が間違いない」って声もどんどん増えています。

本当に本を読むことのついでに恋愛ができたらいい。くらいの気持ちで利用できます。

Q8:どの地域で利用している方がいるの?

A:一都三件が半数以上です。

ただ、北海道や沖縄、離島の方もいらっしゃいます。

Q9:ユーザー様はマッチングアプリと併用している人が多い?

A:マッチングアプリの使用状況を聞くと「いまは使っていない」と回答する人が7.8割です。

その中の半分は過去に利用をしていたと聞いているので、

現在利用している:2割
マッチングアプリを使ったことがある:4割
初めてマッチングサービスを使う:4割

となっています。

なので、ほとんどの方がマッチングアプリに疲れた方やマッチングアプリを使ったことがない人になっています。

マッチングアプリと併用して使われている方も、出会うために、というよりもチャプターズはチャプターズの独自の楽しさを見出して使ってくださっているようです。

出会いに期待しすぎると、逆にオススメしづらいですね、必ず出会えるサービスではなく、「出会い方」にこだわるサービスですし。

マッチングアプリで疲れた人が集まる場所がようやくできたか。。と待ち望んでいた人も多いでしょう。

Q10:本を読む習慣がなくても大丈夫?

A:に1冊以下としか読まないという方が7割です。

なので、読書のライトユーザーが使うサービスです。

本を読む習慣がない人のほうが続きやすいそうです。

Q11:登録者数は?

A:累計会員数が4,500人です。

2021年オープンをしたばかりなのに多いですね!

Q12:既婚者ともマッチングするの?

A:既婚者と独身者はマッチングしません

登録時に独身か既婚かの質問でチェックを入れてもらっているので、独身同士か、既婚者の同棲でのマッチングしかしません。

既婚者はマッチングサービスというより、選書サービスとして利用しています。

変な人と出会わないシステムになっているのも安心ですね。

Q13:ビデオチャットでのトラブルってありますか?

A:実はいままで1万回ぐらいおこなわれているのですが、人間関係のトラブルの問い合わせが0件なんです。

変な勧誘やセクハラ、ストーカーとかつきまといなどは0です。

名前もChapters(チャプターズ)内でニックネームを推奨していますし、年代も20代・30代など10歳区切りの公開、住んでいる場所も都道府県単位なので顔情報以外は何も伝わりません。

「本を介した出会い」がコンセプトになっているので、変な人が入らないのですね。

Q14:アペロ後の連絡先交換率は何%?

A:同性同士も含みますが、70%~80%は連絡の交換に至っています。

結構ご飯やデートに行かれている印象です。

Q15:異性としか会いたくない設定はできる?

A:できないです。同じ本を読んだ2人を運営が日程を組むので。

アペロ意欲は男性のほうが強いので、女性はだいたい男性と会えます。

反対に男性は同性で話すこともあります。

読書仲間ができるのもChapters(チャプターズ)だけですよ。

Q16:マッチングアプリで出会えなかった人も出会える?

A:出会えます。

Chapters(チャプターズ)は検索や「いいね!」、写真、プロフィール文章という機能がなく、読んだ本を軸に運営が勝手にマッチングと日程調整をするので、本さえ読んでいれば出会えます。

条件で検索されない、メッセージがないので、誰でも出会えるのは本当にいいところ。

Q17:ビデオチャット時に顔で切られない?

A:アペロは20分間なのですが、10分間は顔が見えないで会話をします。

なので、会話から仲良くなれるため、見た目の部分で切られることは少ないです。

本の話や会話で純粋に仲良くなれる仕組みになっています。

Q18:どうしても嫌なときは途中退室はできる?

A:エスケープボタンがあるので、どうしても合わないという場合には途中退室することができます。

Q19:アペロは何曜日に開催されるの?

A:毎週金・土・日・月に開催しています。

流れとしては、火曜日までにアペロに申し込んでいただき、水曜日にアペロ日程の発表。

金・土・日・月の調整された日にアペロをおこなうとなっています。

最短で申込から3日でアペロができます。

Q20:アペロの開催の時間?

A:土曜日と日曜日は17時半、金曜日と月曜日は20時スタートです。

Q21:アペロは月に何回できる?

A:同じ本では、週に1回、毎月4回が限度です。(先月の本を混ぜるのであれば、週に2回も可能です。)

月額費にアペロ1回分のチケットが入っているので、4回アペロしたい場合には追加でチケット購入が必要です。

出会いたいのであれば、追加購入してどんどんやるのがおすすめです。

Q22:マッチング後の連絡は何でやる?

A:Twitter、インスタ、メルアド、LINEも使えます。

Chapters(チャプターズ)用のTwitterアカウント作っている人もいるみたいです。

Q23:アペロはどのツールを使ってやりますか?

A:Chapters(チャプターズ)が開発したオンラインビデオツールを使います。

なので、事前のダウンロード等は必要ありません。

Q24:アペロ中の会話に困らない?

A:2分に1回、本にまつわる質問が出てくるようになっているので会話には困りません。

しかも、質問内容は毎月更新されていくので、何度使っても飽きないようになっています。

「この本は衝撃的な結末ですが、皆さんは主人公の判断を許せますか。」「このミステリーは何ページ目に犯人がわかりましたか?」など、喋りやすく盛り上がる質問にしています。

本の感想伝えるって難しいと思われがちですが、ここまでサポートしてくれるなら話やすいですね!

Q25:このサポートはなぜ作ったのですか?

A:昔、自分がオンラインの読書会に参加したことがあって、自分の番が回ると読書の感想をかっこよく言わないとって焦って、「無理無理無理無理」ってなって退室してしまったんですね。

今思い出すと失礼な話ですが...そうした体験があったからこそ、本について気楽に会話ができるようなサポートを作りました。

Q26:本はいつ発送されるの?

A:毎週2回発送日があるので、申し込みから1週間程度あればお家に届きます。

Q27:アペロには本を読み終えてないといけない?

A:アペロには本を読み終えていないと参加できません。

本が届いてから日程調整をして、アペロの日までを読了の目標にして読んでいくのがおすすめです。

積読なりがちな僕には期限が決まっているのはやりやすいです(笑)

Q28:本のページ数は?

A:だいたい400ページ以内の物が多いです。

中には読書時間が取れない人向けに毎月1冊は短編集が用意しており、1章だけ読めばアペロ参加できるようになっています。

なので、60ページ読めば大丈夫です。

60ページなら1時間かからず読むことができますよ。

ハードルが思った5段階くらい低く設定されてました。本当に誰でもChapters(チャプターズ)利用できます。

Q29:アペロが組めないこともある?

A:組めないことがあります。

ただ、アペロが組めなかった人同士をその場でマッチさせるという機能を追加したので、来たら誰かと会えます。

ドタキャン率は2割程度なのですが、この機能のおかげでだいたい会えます。

ちなみに会えなかったらアペロチケットが消費されないので、来週会うこともできます。

Q30:月末に入ると損?

A:Chapters(チャプターズ)では届いた本のアペロは翌月末まで開催されているので、最低でもアペロチャンスは1ヵ月は用意されています。

そのため、月末に入っても損をすることはありません。

Q31:アペロのやり方がまだ不安なのですが?

A:アペロ開始時には1分間の私が出てくる動画でやり方を説明します。

慣れてきたらスキップもできます。

Q32:トークテーマはその場でしか分からない?

A:毎週送っているメルマガで「今月のトークテーマ」を発表しています。

なので、事前に予習することはできます。

フリートークだと緊張しちゃうので、事前に考えられるのはありがたい。

Q33:アペロ後はすぐリアルデートになるんですか?

A:何度かビデオデートを挟むことが多いです。

「今月の本は何にしました?よかったらアペロデートしませんか」誘っているみたいです。

それで気があったらリアルで会われています。

デート行きませんか?だとハードル高いですがアペロしませんか?だと誘いやすいですね。

Q34:Chapters(チャプターズ)はどんな人に使って欲しいですか?

A:マッチングアプリに疲れた人。仕事がめちゃくちゃ忙しい人に使って欲しいと思っています。

お客様間のトラブルが本当にいままでないので、興味を持って下さった方は騙されたと思って信じて一度始めてみて欲しいです。

忙しい方も本を空き時間にサクッと呼んで20分話をすればいいだけなので、手間をかけずに出会うことができます。

あと、久しぶりに始めると案外楽しいですよ、読書。

Chapters(チャプターズ)は本を通じて、あなたがどんな人間なのかを伝えるサービスなので、「面白くなかった」「わからなかった」でも全然OKです。

今日何食べた〜とか、この夏楽しみにしている予定は〜、とか個人的な質問も多いので小難しい感想を用意する必要はありません。

chapters

Chapters(チャプターズ) を始める流れ

始めるまで

ここではChapters(チャプターズ)を利用する方法を紹介します。

▼Chapters(チャプターズ)を利用する流れ
STEP1:本を選ぶ
STEP2: マイページ登録
STEP3: アペロ希望日を提出
STEP4: アペロ

従来のマッチングアプリよりも準備するものがなくて、登録は簡単です。

本を選ぶ

最初に自分が読みたい本を選びます。

課題図書には、「ページ数」「ジャンル」「読了のしやすさ」「概要」「スタッフのおすすめポイント」が書いてあり自分のペースや好きなものを選ぶことができます。

マイページ登録

マイページ登録

(出典:YouTube,「【Chapters bookstoreってどんな書店?】①ビデオチャット“アペロ”のお申込み方法」

「あなたと読書の関係は?」「お気に入りの読書時間は?」「人生で大切にしているマイブックは?」などChapters(チャプターズ)らしい質問を答えます。

アペロ希望日を提出

アペロ申込

アペロは金・土・日・月に開催されており、金曜日・月曜日は20時から。

土曜日・日曜日は17時半から開催されます。

参加できる日程を多くチェックいれるとよりマッチングがしやすくなります。

アペロ

希望日と合う人がいれば、アペロが開催されます。

アペロでのトークテーマはメルマガで公表されているので、アペロ前に内容を確認しておきたい人はチェックしておいてください。

chapters

Chapters(チャプターズ) の料金プラン

Chapters(チャプターズ)の料金プランは2つです。

一般的なマッチングアプリよりも安く男女共に1ヵ月プラン2,310円/、3ヶ月プラン6,280円で利用することができます。

月額費の中には「文庫本1冊」「アペロチケット」「発送料」「サービス利用料」が含まれています。

月額費の中に本の代金が含まれているって本当にすごいですよね。

chapters

【結論】 Chapters(チャプターズ)がおすすめの人・おすすめでない人

おすすめの人

色々とChapters(チャプターズ)について、評判や気になることについて紹介をしてきました。

最後にChapters(チャプターズ)がおすすめの人、おすすめでない人を紹介します。

▼おすすめの人
・本が好きな人
・マッチングアプリに疲れた人
・内面から知り合いたい人
・会話のサポートが欲しい人
・気軽に出会いを探してたい人
・安全な出会いをしたい人
・仕事が忙しい人

Chapters(チャプターズ)は本を読んでアペロをすることで仲良くなっていくマッチングサービスです。

そのため本が好きである人にとっては、他では出会えない人と出会えるようになっています。

また、アペロの序盤は顔が見えない状態から始まるため、異性の中身から知っていくことができます。

アペロには会話のサポートがついているので、会話が苦手な人にもおすすめです。

▼おススメでない人
・ガツガツやりたい人
・早くリアルで会いたい人
・外見で判断したい人

Chapters(チャプターズ)はマッチングアプリに疲れたユーザーが多くいるので、ガツガツとした出会いを求めている人には向きません。

また、Chapters(チャプターズ)でマッチングした後にも何度かオンラインでアペロを繰り返す人が多いので、すぐにリアルで会いたいと考えている人にもペースが合わないこともあります。

Chapters(チャプターズ)には写真の登録がないので、外見で異性を検索することも選んでマッチングをすることができないので外見で判断をしたい人にもおすすめできません。

chapters

本好き・マッチングアプリに疲れたならChapters(チャプターズ)を試そう

本を通じた出会いを提供してくれるChapters(チャプターズ)には、従来のマッチングアプリとは違った出会い方が待っています。

恋愛はしたいけど、ガツガツとすることが嫌。人の内面からもっと人を好きになりたいと考えている人にはうってつけのマッチングサービスです。

本を取り合うときに手と手がぶつかるような、自然な出会いを求めている人はぜひChapters(チャプターズ)を試してみてください。

chapters

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ