マッチングアプリでは自己紹介文という自分の趣味やアピールポイントを伝える機能があります。
しかし、皆さんはマッチングアプリを始めるときにスラスラと書くことはできますか?
そこで本記事では、マッチングアプリの自己紹介文でいいねを増やすコツをご紹介します。
目次
マッチングアプリの自己紹介でいいねが増えるポイント
マッチングアプリの自己紹介でいいねを増やすポイントはいくつかありますが、
基本は「簡潔に自分のアピールポイントを伝える」ことを意識して自己紹介文を作ることが重要です。
・読みにくい漢字
・難しい言い回し
・長すぎる文章
などは、できるだけ使わないように意識してみましょう。
その他にも細かい点をお伝えさせていただきます。
文字数は300文字から400文字
文字数は300文字から400文字が理想です。
短すぎると、相手から「この人は真剣ではないのかな?」と不信感を抱かれてしまい、自分の魅力を存分に伝えることはできません。
逆に長すぎると、相手が最後まで読んでくれることなく、途中で飽きられてしまう可能性があります。
冒頭に挨拶は必ず入れる
自己紹介文を書く際にいきなり自分の職業や身長などのアピールポイントを書くのはNGです。
冒頭には「はじめまして、〇〇です。プロフィールを見ていただきありがとうございます。」などの挨拶は必ず入れるようにしてください。
こうした細かい点を気にする人はかなり多いです。
読み手が読みやすく書く
自己紹介文を書く際は読み手が見やすいように書くのが鉄則です。
例えば、改行や記号「■」「・」をうまく使ったりして、読み手が読みやすいな工夫が必要です。
違和感のない文章になってないか確認するためには、自己紹介文が完成した後に音読してみてください。
声に出して読むことで、どこが読みにくいのかがはっきりするため、非常におすすめです。
趣味や仕事について書く
マッチングアプリでマッチングするきっかけは「共通の趣味」や「仕事に対する価値観」であることが多く、読み手が自己紹介文で最も気になるポイントでもあります。
特に趣味については、ひとりで楽しめる趣味ではなく、一緒に楽しめる趣味(カフェ巡り、ご飯屋さん巡り、ドライブ等)を書いておくとマッチングしやすいのは内緒です。
他人から見た自分の印象を書く
他人から見た自分の印象を書くと、読み手はあなたのことを具体的にイメージしやすくなります。
例えば「友人に天然と言われることがあります」「いつも笑っていると言われます」「行動力があると言われます」と書くことで、人間味が出た親しみやすい文章になります。
ただし「周りからは知的だと言われます」などの直接自分を褒める内容や「気が利かないと言われます」などのマイナスの内容はおすすめしません。
休日の過ごし方
休日の過ごし方はその人のライフスタイルを映し出す鏡と云えますので、自己紹介文には書いておきたいですね。
ただし、書いても良い内容とそうではない内容があります。
▼好印象な休日の過ごし方の記入例
例1)週末は友人とキャンプに行きます
→社交的でアクティブなイメージが伝わってくる
例2)美術館やカフェ巡りが好きです
→おしゃれなイメージがあり、落ち着いたイメージが伝わってくる
▼おすすめできない休日の過ごし方の記入例
例1)休日はずっと寝ています
→魅力的な要素が1つもない
例2)休日はゲームをしています
→インドアで退屈そうなイメージが伝わってきます
ありのままを書くと読み手にとっては好印象に思えない内容になってしまうため、別の言い方ができないか検討してみてください。
将来の理想像
将来の理想像を書くことによって自分と同じ考え方の人からいいねを貰いやすくなる傾向があります。
読み手は自己紹介文を通して「これから一緒に人生を歩めるかどうか」をイメージするため、真剣度の高い人ほど将来の理想像を気にする傾向は強くなっていきます。
もし本気でお付き合いできる方を探したい人は将来の理想像を書いてみてはいかがでしょうか?
最後に締めの言葉
自己紹介文の最後には、締めの言葉も忘れずに書いておきましょう。
ただし、「気になった人はいいねください」は絶対に書かないようにしてください。
いいねくださいと書いてる人にいいねをあげたくなくなるのが人間の性です。
▼好印象な締めの言葉例
「最後まで読んでいただきありがとうございました!
素敵な巡り合いがあれば良いなと思っています。こんな僕ですがよろしくお願いいたします。」
【男性向け】マッチングアプリの自己紹介文4例
それでは実際にマッチングアプリで使える男性の自己紹介文を4つの例文にてご紹介します。
趣味がアウトドアな男性エンジニア
はじめまして!〇〇です。プロフィールを見ていただきありがとうございます。
◯◯と呼んでもらえると嬉しいです。
【仕事】
仕事は都内でエンジニアをやっており、日々パソコンと睨めっこしてます。
チーム全員でプロジェクトと向き合い、プロジェクトが完了したときの達成感に非常にやりがいを感じます。
パソコンにはかなり詳しくなったので、なにかお困りごとあればいつでも相談してください笑
【性格】
知人からはよく「決断力があるね」と言われます。居酒屋のメニューとかはすぐ決めることができるタイプです。
【休日】
休日は土日です。アウトドア派なので休日はよく友人とキャンプに行きます。
平日はパソコンを見続けていることが多いので、自然の緑を見て目を休めてリラックスしています。
【恋愛観】
休日は出かけることが多いので、一緒に出かけられる人がいればいいなと思っています。
最近友人からテントをもらったので、仲良くなれたら一緒にキャンプ行ければ良いなと思っています!
最後まで見ていただきありがとうございました。
インドアな男性教師
はじめまして〇〇です。プロフィールを見ていただきありがとうございます。
ぜひ◯◯と呼んください。
両親とも教師だったのもあり、仕事は教師をやっています。
中学校で英語を教えているのですが、生徒がどんどん成長していく姿を見れることがやりがいです!
人からはよく「仕事熱心だね」と言われますが、休日はネットフリックスやプライムビデオで映画を見ています。
映画館も好きなので、たまに劇場まで足を運びます。
将来は子供と一緒に公園へ遊びに行けるような幸せな家庭を築いていければ良いなと思っています。
でもたまには週末はおしゃれなレストランとかも良いですね。話し合って色々と決めれればと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
外食好きなIT勤務男性
はじめまして〇〇です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
友人からは◯◯と呼ばれますが、家族からは〇〇と呼ばれていますので、好きな方で呼んでください!
最近転職しIT企業で営業をしております。
最初は横文字が多く付いていくので精一杯でしたが、最近は徐々に慣れてきて時間にも余裕ができ、プライベートも充実させたいと思い登録しました。
美味しい料理を食べに行ったり、赤提灯のあるお店に飲みに行くのが好きで、食べログの有料会員です笑
おしゃれなところも良いですが、地元の人であふれている賑やかな居酒屋なども大好きで、ぜひ一緒に素敵なお店探索できると嬉しいです。
将来は子供と一緒に笑いの耐えない家庭にしたいなと思っています。
お互いのことをいろいろ知れたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。
アニメ好きな銀行員
はじめまして〇〇です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
普段は金融系の仕事で事務をしております。この仕事のおかげでお札を数えるのはすごく早くなりました。
小さい頃からアニメが好きで、最近買ったプロジェクターで休日は夜中遅くまで家でアニメを見ていることが多いです。
そのおかげでいつも寝不足なのですが、休日はそれくらいゆっくりするのが好きで、一緒にダラダラできる相手だと嬉しいです。
友人からは「いつも笑っているね」と言われることが多く、笑いが絶えない自信はあります笑
お酒はあまり飲めないのですが、美味しいご飯は大好きです!
まずはゆっくりカフェとかでご飯できればと思っています。
よろしくお願いいたします!
マッチングアプリの自己紹介では詳細情報も重要
ここまでは基本のマッチングアプリの自己紹介文について書きましたが、その他のコツについても解説していきます。
全部の項目を埋める
詳細設定は埋めれるなら全部埋めましょう。
全部の項目を埋めている=真剣であることが読み手に伝わりますし、事前にあなたのことを開示することで相手にも質問がしやすくなります。
嘘は書かない
自己紹介文では嘘は書かないでください。
身長を少し盛ったり、「友人からはムードメーカーと言われます」と言われたこともないことを書く分には問題ないですが、
職業や収入を偽ったり、相手を意図的に騙すことは絶対にしないようにしましょう。
身長を2~3㎝盛るのはOK
身長についてコンプレックスをお持ちの方も多いかと思います。
明らかな嘘はNGですが、2~3㎝くらいなら若干盛っても大丈夫です。
ただし実際にお会いした相手にギャップを感じさせる可能性は高いため、あとはどのような言い訳をつくかを考えておきましょう。
マッチングアプリの自己紹介文で自分をアピールしよう
しっかりと自己紹介文と詳細設定を埋めることはできましたか?
読み手に自分のアピールポイントがしっかりと伝わるように何度も見返して、自分にぴったりの自己紹介文を作ってみましょう!