ハイライト

メンズメイクのハイライトとは?顔に立体感を持たらし、小顔と美肌に

what-highlight

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「ハイライトについて知りたい!」

メイクに馴染みのない男性は、ハイライトの具体的な効果や使い方を知らないという人も多いです。

ハイライトは、鼻を高く見せたり、肌を綺麗に見せたりすることができます。ポイントを押さえることでメンズでも簡単に使うことができ、顔に立体感を与えます。

この記事では、効果や使い方など、ハイライトについて詳しく紹介します。

ハイライトとは?

heading-247-item-brush-placed

ハイライトとは、肌より明るい色を使用し、顔に立体感を与えるメイクのことです。

額や鼻、顎先など、高さや立体感、明るさを出したい部分に使います。

ハイライトはメンズも入れたほうが良いの?

heading-167-item-nothing-question

ハイライトは女性向けのメイクといったイメージも強いですが、メンズメイクにも取り入れることができます。

ハイライトを入れることで、骨格が強調され、男性らしさを活かしたメイクが完成します。

まずは、シェーディングなどのメイクから取り入れ、より骨格をはっきりさせたいメンズはハイライトにも挑戦してみましょう。

ハイライトには何色があるの?

heading-252-item-brush-use

ハイライトはカラーバリエーションが豊富で、大きく分けてホワイト、ゴールド、ピンク、ミックスの4種類に分類されます。

まず、初心者のメンズは、ホワイト系のハイライトがおすすめです。ホワイトのハイライトを付けた部分に光が集まり、高く見せてくれる効果があります。

日本人の肌に馴染みやすく、健康的な肌に見せるのはゴールド系のハイライトです。ゴールドは肌に自然なツヤを与えます。頬骨に使用するのがおすすめです。

ピンク系のハイライトは、ほんのりと血色感を与え肌を温かく見せてくれます。ピンクやパープル系のハイライトを使用することで、くすみが和らぎ、透明感アップの効果もあります。

ミックスタイプは、名前の通り、様々な色を混ぜ合わせて使用するタイプのハイライトです。自分の肌色やなりたいイメージに合わせて使うことができます。

ハイライトの種類は?

heading-262-item-brush-placed

ハイライトには、パウダー、リキッド、クリーム、スティックの4種類の形状があります。

パウダータイプは、薄付きで付ける量の調節がしやすいことが特徴です。そのため、初心者でも失敗しにくく、ハイライトを初めて使用するメンズにもおすすめです。

リキッドタイプは、伸びが良く、広範囲に使いやすいのが特徴です。慣れないうちは量の調整が難しいアイテムですが、均一に塗り広げることで、みずみずしくツヤのある仕上がりになります。

クリームタイプは、高い密着力が特徴です。保湿力が高く、肌の乾燥が気になる人、目周りなどの小じわができやすい部分にもおすすです。

スティックタイプは、クリームがスティック状に固められたもので、ピンポイントで使いやすいのが特徴です。しっかりと骨格の印象を出したいときや、部分的に使用したいときにぴったりです。

ハイライトはいつ入れるの?

heading-258-item-make-placed

メンズメイクでハイライトを使用するタイミングは、BBクリームの後がおすすめです。先にBBクリームで肌を整えることで、ハイライトが肌に馴染みやすく、自然な仕上がりになります。

化粧下地やファンデーション、フェイスパウダーと一緒に使用する場合は、アイテムによって順番が異なります。

基本的には、パウダータイプのハイライトはメイクの一番最後に、その他のハイライトはフェイスパウダーを使用する前に塗るのがおすすめです。

ハイライトの正しい入れ方

heading-253-item-brush-placed

ハイライトは基本的に、額、鼻、頬、顎先に入れます。

ただし、適当に入れるのではなく、顔の形に合わせて入れ方を変えるのがポイントです。

それぞれの顔型に合わせたハイライトの方法は以下の通りです。

面長タイプ

面長の人は、縦の印象を和らげるため、横長にハイライトを入れましょう。

鼻筋にハイライトを入れてしまうと、縦のラインが強調されているため、入れる場合は鼻先のみに入れるのがおすすめです。

丸顔タイプ

丸顔の人は、面長の人とは反対に、横に長く入れすぎないことがポイントです。

鼻筋にハイライトを入れることで縦の印象が強まり、丸顔が緩和されます。

エラ張りタイプ

エラの張りが気になる人は、額に丸くハイライトを入れるのがおすすめです。

額に視線が集まることで、エラい印象が和らぎます。

おすすめのハイライト

heading-254-item-powder-touch

ハイライトにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、初心者のメンズにおすすめのハイライトを紹介します。

Rimmel (リンメル)

high-light-1-rimmel-beige

Rimmel(リンメル)のハイライトは、肌に自然なツヤを与えるクリームタイプのハイライトです。

保湿成分も配合されており、密着力が高く崩れにくいのが特徴です。値段は1,140円です。

CANMAKE(キャンメイク)

high-light-6-canmake-beige

CANMAKE(キャンメイク)のハイライトは、ゴールド系で肌に馴染みやすいパウダータイプのハイライトです。

薄付きで失敗もしにくく、価格もお手頃なので、初めて使用するハイライトとしてぴったりです。値段は605円です。

CEZANNE(セザンヌ)

high-light-3-cezanne-light-beige

CEZANNE(セザンヌ)のハイライトは、肌に直接塗ることができるスティックタイプのハイライトです。

太めのスティックが骨格を際立たせ、立体感のあるメイクに仕上がります。値段は660円です。

顔に立体感を出すハイライトデビューをしよう

heading-251-item-brush-placed

ハイライトを使用することで、顔に立体感を与え、男性らしい骨格を活かしたメイクができます。

顔型に合わせたポイントを押さえることで、初心者でも簡単に使用できるので、メンズもハイライトデビューをしてみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ハイライト