デート

【メンズ向け:初詣の服装】マッチングアプリのデートで失敗しないコーデ10選

couple

「初詣デートにはどんな服装がいいの?」

気になっている女性と初詣デートができると、新年の良いスタートを切ることができそうですよね。

しかし、厳しい寒さの中、混雑する初詣は、服や靴、バッグなど、どのようなアイテムを選ぶとよいか悩んでしまいます。初詣デートには、どのような服装で行くのがよいのでしょうか。

この記事では、初詣デートにおすすめの服装10選を紹介し、失敗しないための服の選び方を解説します。

マッチングアプリの初詣デートで着る服装10選:男性編

fashion

冬のコーディネートは、どのようなアウターを選ぶかによって印象が変わります。初詣では、人ごみが予想されるので、寒さ対策や動きやすさを重視した小物がおすすめです。

この章では、マッチングアプリで出会った女性との初詣デートにおすすめの服装10選を紹介します。

ダウンコート

downjacket

(出典:ZOZOTOWN「オーバーサイズ レトロヌプシダウンビッグジャケット」
ダウンコートは保温性に優れているため、寒さ対策がばっちりです。長時間外で過ごすことになる初詣に最適なアウターで、冬に大活躍します。女性には、光沢感が控えめなダウンコートが人気です。

チェスターコート

Chestercoat

(出典:ZOZOTOWN「メルトン チェスター コート」
チェスターコートは冬の定番コートです。きれいなシルエットで、爽やかな印象になります。首元がすっきりしたデザインなので、タートルネックやパーカ、マフラーなどで、寒さ対策するのがよいでしょう。

ダッフルコート

duffelcoat

(出典:ZOZOTOWN「ポリエステルレーヨン ダッフルコート」
ダッフルコートは、保温性もありながらおしゃれも楽しめるアイテムです。幼い印象になってしまうのを避けるため、きれいめなトップスや、細身のパンツと合わせるのがおすすめです。

ロングコート

whitecoat

(出典:WEAR「こーせ︎︎︎︎︎︎︎︎のコーディネート」)

着丈が膝下のロングコートは、トレンドを押さえたおしゃれなアイテムです。かっちりとした印象になるので、明るい色で柔らかい印象にしましょう。幅があるものは野暮ったく見えてしまうので、自分の身幅に合ったものを選ぶことが大切です。

ボアジャケット

boa

(出典:ZOZOTOWN「ボアフリーススタンドカラーブルゾン」)

ボアジャケットは、優しい印象を与え、見た目にも暖かいアウターです。カジュアルなアイテムで、組み合わせを間違えると部屋着のように見えてしまうこともあるので、シャツやきれいめのパンツと合わせるのがおすすめです。

ナイロンジャケット

boajacket

(出典:ZOZOTOWN「ラビリンスキャニオンジャケット」)

ナイロンジャケットは、保温性が高く風を通しにくいのが特徴です。軽さも魅力で、初詣デートでも負担になりません。スポーティーな印象になり、アウトドアが好きな女性とのデートにおすすめです。

ショルダーバッグ

bodybag

(出典:WEAR「しおのデニムパンツを使ったコーディネート」)

ショルダーバッグは、物の出し入れがしやすく実用性が高いバッグです。ショルダーを短めに掛け、コートの中に忍ばせるのが流行のスタイルです。

ボディバッグ

shoulderbag

(出典:WEAR「みやーきのステンカラーコートを使ったコーディネート」)

コンパクトなボディバッグは、混雑する初詣でも邪魔になりません。どんな服にも合わせやすいシンプルな黒色で、キャンバスやナイロン素材のものがおすすめです。

レザー手袋

muffler

h(出典:ZOZOTOWN「レザー布帛コンビ 手袋」)
レザーの手袋は寒さ対策ができ、大人っぽいコーディネートにも合わせることができます。持っていると、おしゃれも防寒もばっちりです。

マフラー

longcoat

(出典:WEAR「つぐ吉のマフラーを使ったコーディネート」)

首元の開いた服には、マフラーを巻きましょう。暗くなってっしまいがちな冬のコーディネートに、マフラーで色味を取り入れることで、明るくおしゃれな印象になります。

マッチングアプリの初詣デートで失敗しない服装選びのポイント

longcoat

初詣は、寒さや人ごみが予想されるため、いつもとは違った観点から服を選ぶ必要があります。この章では、マッチングアプリで出会った女性との初詣デートで、失敗しない服装選びのポイントを紹介します。

キメ過ぎない

初詣では、人ごみの中を長時間歩く可能性があります。革靴などでばっちりキメたおしゃれなスタイルよりも、きれいめなスニーカーなど、動きやすい服装がおすすめです。

カジュアルになりすぎない

キメすぎる必要はありませんが、部屋着のようなカジュアルになりすぎたコーディネートもNGです。デートであることを意識して、普段家で着ているようなスウェットやトレーナーを着ていくことは控えましょう。

気温対策を忘れない

初詣デートでは、長時間外で過ごすことが想像できます。厚手のアウターや保温性の高いインナーを着用し、寒さ対策をしておきましょう。女性の分のカイロも持って行くと親切です。

荷物を少なくしておく

初詣は混雑します。人で溢れた人気の神社では、大きい荷物は邪魔になるので、できるだけコンパクトにしておきましょう。また、お賽銭や露店などで財布が取り出しやすいバッグがおすすめです。

マッチングアプリの初詣デートで気をつけたい身だしなみ

iron

初詣デートでは、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう。家で過ごすことが増え、人に会うことが少ない年末年始は、いつも以上に油断してしまいがちです。当日に焦らなくてもいいように、事前に確認しておきましょう。

ヒゲや眉毛、鼻毛の処理をする

デートで女性に会うときの、ヒゲや眉毛、鼻毛の処理はマナーです。家で過ごすことも増える年末年始は処理を忘れがちになってしまいます。必ず鏡でチェックしてから出かけるようにしましょう。

スキンケアをしておく

スキンケアは身だしなみの基本です。カサついた肌では、がっかりされてしまうかもしれません。冬は乾燥しやすい季節なので、日頃から化粧水や乳液で保湿し、手や唇のケアも忘れずにしておきましょう。

髪型をセットする

男性の印象は髪型で大きく変わります。以下の動画を参考にヘアスタイルを整えましょう。

年末年始は営業していない美容室が多いです。また、すっきりとした髪型で新年を迎えたいという思いから、年末は混雑する店が多いため、12月に美容室に行きたい人は、早めに予約しておきましょう。

服のシワや汚れをケアする

せっかくおしゃれな服を着ていても、汚れやシワがあっては台無しです。クリーニング店も年末年始は閉まっている可能性があるので、事前に服の状態をチェックしておきましょう。

失敗しない初詣の服装を取り入れて良いスタートダッシュを切ろう

newyear

初詣デートは、寒さ対策をしながら、デートを意識した清潔感のあるコーディネートで行きましょう。年末年始でさぼりがちな身だしなみにも注意が必要です。失敗しない初詣の服装を取り入れて、新年の良いスタートダッシュを切りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-デート